ゴルフのトータルアドバイザー 「マスダゴルフ 姫路」で必ず検索できる
ホームリッチな店長日記
リッチな店長日記
リッチな店長日記:7105
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... 356 次のページ»
2026年04月01日

おはようございます

フェース台って、鉄でできたものがあるの

四角い長方体の、まだ何もしてない鍛造ヘッドを乗せる台です

それを利用して、スコアラインの刻印を上からプレスするのね

その型がきっちりと合わんようになってきたから、

ホーゼルの角度が歪んでしまうの

ライ角度が立ってしまうのよ

そのたんびに修正をしないといけないのね

意外とめんどくさいのよ

何回も直すの

ロフトとライをね

そうしないと、最後の一回で行こうとすると

何かの数値が合わなくなるの

主に、フェースプログレッションが合ってない

それがね

評価をされないところでもあります

大事なところだけど、それが方向性であり

それがミート率であったり

まあ、分かんねえか

 

フェースプログレッションが凹めば、左への引っ掛かりが多くなるし

出っ歯になれば、トップが多くなる

まったく正反対の結果にはならないから、分からないだろうな

きっと自分のせいにしてしまうからね

 

 

「フィッティングできますか?」

ってね

ウェッジにフィッティングなんてあるんかいな、と

横柄に?

どういう事?

振りやすいウェッジを求めてますか?

なんだろう?

重さとシャフトのしなりはあるだろうけど

この人はコックが早く解けるから、バンスの少ないウェッジを

この人はスイングスピードが速いから、ソールの薄いウェッジを

なんて、

それはごまかしでしょ?

いや、普通のショットと違うから

アプローチに個性なんぞ要らんのよ

これも出来て、これも出来る

そのバリエーションが増えることが上達への道やん

でも、「フィッティング」と言う

まあ、その「フィッティング」

私はお受けしますが

結局は、色々教えることになるんよね

なんか損したような気がします

ソールのここを使ったスイングはこういうショットになる

色んなことを教えたとしても、「フィッティング」と片付けてしまう

違うよね

ただ売りつけるだけか、

作るだけか

その方が簡単で、ものを言うのも片方からだけだから、理解度は高まるだろうな

でも、「フィッティング」に来られて、

「あなたのスイングが悪い」って言われたように思われるのは、

私の意に沿わないし、損なんだよな~

ドライバーショットなら分かるんよ

それに必要ないくつものスイングなんて要らないもの

だから、ドルフィンウェッジみたいに、バカチョン型にしてしまえば話は簡単なのね

(言葉が悪いよね)

でもそうなんだよ

いくつものショットは出来ないもの

基本的なショットが出来て、バンカーから出たら良いのよ

分かるでしょ?

 

 

今日から新学期で、

ドライバーのルートが変わるの

運転手よ

来られる子どもさんも変わるの

私の仕事じゃないけどね

請け負ってる方だから

仕事に対する姿勢は変えないといけない

幸い、私は出しゃばる方じゃないから

 

 

そうそう、

色んな人とお話することが多くなります

世代もそうです

ちょこっとコメントを書いたんですけど

急に変な性格が顔を出すこと、

それにまともに向かってものを言うたらしんどいのよ

しょうが無いのよ

なんも諦めたわけじゃないけど

脳みその指令なんかね~

ただバグっているだけかね~

そういう人っているし、そういう人とトラブルにもなるだろうけど

仕方が無いんだな~

あなたが悪くなくても、そういう事故っていうのはあります

諍いがね

本気でいさめても、それはね~

年齢じゃなくてよ

残念なことっていっぱいあるんよ

 

でもな

そいつのような不条理を

「ここは負けといたろ」

みたいな、気持ちを持った人は実際少ないわね~

 

分からへんと思う

分かる人以外は

 

 

 

明日は「世界自閉症啓発デー」です

分からないものに対して、「いったい何だろう?」

って、

心を揺らしてみましょうか

私はそれでエエと思うねん

 

 

尾崎亜美 『春の予感 ~ I’ve been mellow~』 1978年 - YouTube

今日はこんな気分で行こうかな

 

 

Bing 動画

しかし、こっちの方が伸びがあって良いかもね

思ってみればかなり上手いよね

やっぱり歌手だわ

 

 

2026年04月01日

おはようございます

フェース台って、鉄でできたものがあるの

四角い長方体の、まだ何もしてない鍛造ヘッドを乗せる台です

それを利用して、スコアラインの刻印を上からプレスするのね

その型がきっちりと合わんようになってきたから、

ホーゼルの角度が歪んでしまうの

ライ角度が立ってしまうのよ

そのたんびに修正をしないといけないのね

意外とめんどくさいのよ

何回も直すの

ロフトとライをね

そうしないと、最後の一回で行こうとすると

何かの数値が合わなくなるの

主に、フェースプログレッションが合ってない

それがね

評価をされないところでもあります

大事なところだけど、それが方向性であり

それがミート率であったり

まあ、分かんねえか

 

フェースプログレッションが凹めば、左への引っ掛かりが多くなるし

出っ歯になれば、トップが多くなる

まったく正反対の結果にはならないから、分からないだろうな

きっと自分のせいにしてしまうからね

 

 

「フィッティングできますか?」

ってね

ウェッジにフィッティングなんてあるんかいな、と

横柄に?

どういう事?

振りやすいウェッジを求めてますか?

なんだろう?

重さとシャフトのしなりはあるだろうけど

この人はコックが早く解けるから、バンスの少ないウェッジを

この人はスイングスピードが速いから、ソールの薄いウェッジを

なんて、

それはごまかしでしょ?

いや、普通のショットと違うから

アプローチに個性なんぞ要らんのよ

これも出来て、これも出来る

そのバリエーションが増えることが上達への道やん

でも、「フィッティング」と言う

まあ、その「フィッティング」

私はお受けしますが

結局は、色々教えることになるんよね

なんか損したような気がします

ソールのここを使ったスイングはこういうショットになる

色んなことを教えたとしても、「フィッティング」と片付けてしまう

違うよね

ただ売りつけるだけか、

作るだけか

その方が簡単で、ものを言うのも片方からだけだから、理解度は高まるだろうな

でも、「フィッティング」に来られて、

「あなたのスイングが悪い」って言われたように思われるのは、

私の意に沿わないし、損なんだよな~

ドライバーショットなら分かるんよ

それに必要ないくつものスイングなんて要らないもの

だから、ドルフィンウェッジみたいに、バカチョン型にしてしまえば話は簡単なのね

(言葉が悪いよね)

でもそうなんだよ

いくつものショットは出来ないもの

基本的なショットが出来て、バンカーから出たら良いのよ

分かるでしょ?

 

 

今日から新学期で、

ドライバーのルートが変わるの

運転手よ

来られる子どもさんも変わるの

私の仕事じゃないけどね

請け負ってる方だから

仕事に対する姿勢は変えないといけない

幸い、私は出しゃばる方じゃないから

 

 

そうそう、

色んな人とお話することが多くなります

世代もそうです

ちょこっとコメントを書いたんですけど

急に変な性格が顔を出すこと、

それにまともに向かってものを言うたらしんどいのよ

しょうが無いのよ

なんも諦めたわけじゃないけど

脳みその指令なんかね~

ただバグっているだけかね~

そういう人っているし、そういう人とトラブルにもなるだろうけど

仕方が無いんだな~

あなたが悪くなくても、そういう事故っていうのはあります

諍いがね

本気でいさめても、それはね~

年齢じゃなくてよ

残念なことっていっぱいあるんよ

 

でもな

そいつのような不条理を

「ここは負けといたろ」

みたいな、気持ちを持った人は実際少ないわね~

 

分からへんと思う

分かる人以外は

 

 

2026年03月31日

仕掛品のジュニア用ウェッヂです

思いっきり叩いてるけどね

これは大丈夫

ここからもっと削りますから

トウはもう少し小ぶりにしないとね

 

まだロフトの刻印も入っていない状態です

イニシャル等も刻印可能なんですが

即納用に作ってみました

 

ジュニア用だから、280gかそれ以下の重量が仕上がりになります

 

 

「も一回聞かせて」

いうて云われたので

再度、話したの

私が最近一番嬉しかった話を生徒さんにしたのよ

 

生徒さんが聞いてて気持ち良かったらしいの

 

あのね

とあるコースでキャディーしてて、

ちょっと難しいそうかなと思われる倶楽部の役員さんのパーティーで

ミスしたら首になるぞ

というような意気込みで仕事をしてたの

 

女性の方が、修理地からドロップする際に、ニアレストポイントをティーでマークしたのね

そこから1クラブレングスを取る時に、その二アレストポイントのティーを地面から引き抜いて1クラブ分移動させたのね

そしたらニアレストポイントのティーが無くなるわね

そのショットの後、私が、

「ちょっといいですか〜」

云うてね

もちろんやんわりと

事が済むまではニアレストポイントのティーは抜かない方が良いですよ、って

その理由も説明してたの

そしたらね

その会話を聞かれてたの

そして云われたのが次の如くです

 

「ありがとう」

 

「よく〇〇カンツリーに来てくれた」

 

云うてね

ビックリしたわ

私は好きでこのコースに寄せていただいています

成功者の方々とお話させていただけるのは、ほんとに楽しく

参考になることが多くて

ただただ勉強のために寄せていただいております

 

人としてどうあるべきか

 

 

2026年03月30日

かなりブログを休むことが多いでしょ

毎日書くもんだと思ってやってますけど

仕事で書けないのよ

好き勝手生きるには、それなりの代償も払わないといけないからね

子どもの話もしたいけど

これやったら、誰かを怒らせてしまう

そういう意図では無いのですが

あまりに難し過ぎて

言わないが正解じゃないけど

より頭が回る日にやってみましょうね

差し障りのない文章なんて

そんな詰まらんものはないですけどね

だって、何もそこから起こりませんから

 

「アイニーディム」

その話をしましょうか

名前が少し出てきます

悪口じゃないから大丈夫かな

 

日本人の子どもと言えば、責任のない

ホントにお坊ちゃんのような育て方で

何にもできない

ただ大人の目を盗んで悪いことしてみたり

その程度でしょ

海外の子どもは、一人の大人のミニチュア版で

やっぱり責任があるんよ

海外のゴルフコースには、それぞれに俱楽部があり

そこにはジュニアメンバーも存在します

当然の如くラウンドする権利もあり

大人の引率が無くとも、子どもたちだけでラウンドが出来ます

ここに事件は何も起こりません

日本とは大違いや

考えようによっては、そのクラブのメンバーに子どもたちへの監督と言うのだろうか?

指導者と言うべきだろうか?

責任の一端を持つことが必須となります

飲酒、喫煙の年齢は海外ではまちまちですが

ひとりのジュニアメンバーがいつも大人に混じって夜の倶楽部バーにおりました

何かの諍いで、そのジュニアがバーテンダーを殴って、サスペンションを食らいます

ちょうどその年のジュニアチャンピオンシップの前まで

それまでは謹慎中よね

その開ける日がちょっと微妙だったの

私のいたモアパークゴルフ俱楽部

ジュニアチャンピオンシップは、その謹慎処分を受けたスティーブと

私のゴルフパートナー、トニーとの一騎打ちで

チャンピオンはその二択しかなかったの

前年はトニーが敗れている

だから、トニーに勝ってほしい私は、

「謹慎中やから出て来んでいいのに」

そう言った後

トニーが言った言葉が正にそれ

 

「アイニーディム」

 

つまり

 

"I need him."

 

カッコええやないか~

それでこそ真のジュニアチャンピオンになれる

そういう表明よね

 

私なら、強いオポーネントは、

どこかで早く負けてほしいわ

 

 

2026年03月30日

おはようございます

・バンカーショット

困ったね~

どこのコースに行ったって、100前後のお客さんは

バンカーショットで腰を下げてしまうんだね

それなら、手首ですくい上げる方がよっぽどマシなのに

スイング中に腰の位置を落としてしまったら力は分散してしまいます

昔はそんなスイング、誰もしてなかったのに

ゴルフはどうなってしまったんだろうか?

下げたらアカンぞ

ヘッドアップのどこがアカンねん

目線を早々に上げるのは悪いけど

頭が上がったところで、それがトップに結び付くのは

決して100%じゃない

頭の上がり方について考えても、腰が起きて

つまり前傾が浅くなって、

と言うよりはお尻が前に行って頭が上がるのと

背骨が起きて、

言い換えれば、脊柱起立筋が起きて頭が上がるのとは全く異なります

その場合お尻、もしくは骨盤はほとんど前に行きません

 

もうこの辺りで訳の分からんようになった人がほとんどでしょうか?

分からへんよ

だからバンカーショットが打たれへんねん

もしも、椅子に座ってバンカーショットの真似事が出来たら

そこで打てる人、打てない人が分かれるでしょうね

 

上手っぽく、コックを使いながら両腕の昇降を使う人

まさかの体幹の右、左に向けることでスイングしようとする人

 

少なくとも椅子に座っていれば、腰はそれ以上下がらない

むしろそれ以下には下がらない、と言うべきか

 

たぶん、皆さんは思うでしょうね

両腕を昇降させれば、クラブヘッドが砂に入る箇所のバラつきを練習で補えば、

きっとバンカーショットが上手になるぞ、って

練習ってそういう認識だと思います

 

ちょっと違うんだよ

皆さんの誤解をうまく使えば商売に繋がる

練習させる教え方

練習量を増やさせること

でも、それは違うんだね

コツっていうのもおかしいな~

フィジカルなんよ

フィジカルいうたら、体に対する認識、あるいは感覚

筋肉の動きに敏感になること

 

体が回れば、

この場合、体幹が右に左に向けば

それだけでバンカーショットが上手く行かないか?

実はね

バンカーショット言えば、あのキャスコのドルフィンウェッジ

よく売れてるよね

確かにボーキーやクリーブランドの方がよく売れてるけど

素人向けには、あのウェッジ

打ち方が分かれば、かなりのダミーシステムです

(誰でもできるってこと)

あのドルフィンウェッジ、コックは使わない方が簡単なの

ただ、応用は出来ないけど

 

新たな感覚

それを目ざませること

でも、そういうことはやりたがらないんだ

 

 

こないだからよ

皆さんのスイングが良くなっていってるの

いつも毎回良くしてるよ

私のレッスンでね

でもね

加速がついたの

もう高齢者なのに

 

ハハハハハ

(私の高笑い)

 

何をやったかと言うとね

スイングアークを小さくすること

6時のインパクト以降でね

そしたらよ

みんな、メッチャカッコよく振ってるの

6時から5時にかけて、スイングアークって大きくなるもんだと私も思ってたけど

なんでそう思たんやろ?

あっ、そうそう

あの事件以降や

ほら、少し話した

デイサービスの利用者さん

たった2m離れたブロック塀に、野球のボールが届かへんこと

上腕が使えてなかった

上腕三頭筋

力こぶとの反対側の筋肉

でも、みんなあまり使わへんから退化した人が多いけど

その筋肉の使い方

考えてたら、その先の動作

スイングアークが大きくなるようでは、肘も伸びてしまうんだ

私はよく遠心力に負ける、って表現してますが

だからスイングアークは大きくしてはいけない

 

ショートゲームを考えていました

上手な人って、フォロースルーから、フィニッシュって

両腕のグリップが左肩、もしくは左胸上部に近づいてきませんか?

そんなカッコの良いデモンストレーション、あるいはスイングイメージをしていませんか?

明らかに、スイングアークが短くなってるやん

そしたら力みも取れるのよね

力のバランス

それに、スイングテンポも良くなるし

 

まあ、これが分かれば、どこにも書いてない

一気にハンディキャップの減るアドバイスになるだろうけど

それが理解できる人は、ほとんどいないだろうな

 

 

2026年03月27日

おはようございます

昨日はね

プロアマのキャディーをしてたの

私が一方的に知ってるプロよ

自己紹介なんぞ、せーへんけど

パットは文句のつけようのない

メチャクチャ上手いの

ただ、ショットはね

言いたいけど言われへんのよ

だってそれを直したら、あと数勝はしてたからね

私が言うたら、如何にも嘘っぽいでしょ

 

今日はその話にしましょうか?

昔の中嶋常幸のスイング

若かりし頃の

右脚がしんばり棒になって、上体が右に傾くのを支える

だから右鼠径部は、目標方向にズレるのね

腰が入り過ぎてる状態

鼠径部は少し下がるのね

そしたら、次にどうなるか

もっと下げてダウンスイングに移るか

下げてからもういっぺんジャンプして上げてインパクトするか

あるいは、少し右に戻して正常値に戻してからダウンスイングを始めるか

 

下がったものをそのまま上げたら、力は逃げます

それは却下よね

 

だからトップスイングが深くなりすぎるの

そこは修正すべきですが

誰も気がつかんのかね~

そういう日本の女子プロは多いけど

 

あと一点

私はたいがい白い「BONDI WEDGe」の帽子をかぶってます

ウェッヂ職人やと気がついてくれたらいいですが

今のところ誰も気がつきません

まあ、無名なクラブやから

地クラブどころか

地の下の、地獄クラブか

地底クラブなのかもしれません

言い換えたら「マグマクラブ」なんてのはどうだろうか?

ただ一回だけ、アプローチで58度のロブサンドを使ったの

 

私は、

「ウ~ン」

って思ったわ

教えたかったけどね

いつも我慢してるの

お仕事はこちらサイドにあるからね

フォロースルーで、腕が動いてた

腕が動いて当然なんよ

でもね

違うの

その違うところを私が説明せんとアカンのよ

でも、理解できる人は極めて少ないの

それを人は、「オマエの説明が悪い」と言う

 

さあ、ここから説明に入ります

どこにも書いてないから、どこかに共通点を探そうとしても

たまにあるかもしれない

でも、ほとんどが反対意見やと思うの

 

アプローチの際のスイングの仕方

腕で振る?

私の中では腕で振らないが正解やけど

まあ、書いてみるわね

練習中に、1個打ちました

1個目が少し弱かったので、少し強めに、

あるいは少しストロークを大きくして打ちました

2個目が寄りました

 

分かる?

それは2個目以降に対するアプローチの方法

もし何もなく白紙の状態で、1個目を打とうとしたら

こういう風なことを考えないだろうか?

近くにある籠の中に、ピンポン玉を放り投げようとする

あるいはそれがゴミでゴミ箱に投げ入れようとしている、でも構わない

手を使う?

むしろ体を使わん?

前後に揺らしたり

それに少し上下動を入れたり

 

今流行りのけん玉だったらどうだろうか?

あれは手を使わずに、膝の屈伸を使うと上手く行くんだよね

練習しなくても一回目から上手く行く

 

そう、アプローチショットは、複数試技の2個目以降ではなく

最初の1個目であること

それを皆さんは忘れがちだ

練習場でやった、2回目以降のマッスルメモリーを使おうとする

それが最初に出てくる保障なんて、まったく無いのにもかかわらず

世の中そんなに甘くないよ

 

戻ってきたら練習場で生徒さんが待ってる

ソケットが出だすと連発するお客さんだ

どうしても、今日プロに言いたかったことを話したくなるが

まったく違うことを話さんといかん

生徒さんがチョーカーであることは否定できない

チョーカーとは、緊張したら緊張しっぱなしってこと

だから強く打とうとすると、チカラはマックスのまま推移しない

スイングアークは広がり、ソケットは連続して出る

継続は力なり、じゃない

力は無意味なり、なのだ

なので、スイングアークをインパクト以降で小さくする話をしました

両手のグリップが、左肩、あるいは左胸に近づいてくること

それを説明したの

余韻を持たせながら、その動作を行うこと

すると、ダフリか、ソケットだったショットが

無駄にマットを強く叩かなくなりました

 

これってプロにも当てはまります

ダウンブローに打ち過ぎて、スピン量が異常に多い

それが出来ただけで、5ヤードは少なくとも飛ぶだろうな

ドライバーにしたら10ヤードは違うと思う

 

こういう話に誰も乗ってこない

動画でこんなこと話してないと思うのだが

ゴルフの話のレベル、って

考えた方が良いと思うの

海外でも、たぶんこの程度で話してると思うの

 

 

友達がよ

よくゴルフの動画を送ってくれるの

こないだのは韓国のインドアゴルフの様子だった

テニスボールだったのかな?

ラケットで地面にワンバウンドしたボールを打ってるの

あれ、それだけ考えたら、何の練習か分からない

その先、ラケットの面についてどう捉えるか

ただ強く打つだけの練習だったら、他のことを考えた方が良い

何か抜けてる

でも、動画となって、誰かの目を引き付けたものが勝つ時代であります

動画の怖いところは目を引くけど、そこに考えるという一つの行動をカットしてしまうところ

皆さんについて話しています

それでも、面白そうやったらやってしまう

そうでしょ?

 

文章は、単語を読んでて、面白さを感じない

あるいは、文章として読んだら、何か心に響くことが見つかるかもしれない

 

そこに気がつけよ、って

私は行動してるわけですけど

 

 

2026年03月25日

おはようございます

サンドウェッヂ削ってきました

刻印も入ってます

この時点で仕上り重量から15g超過です

次の作業はロフトとライのチェックです

そこから研磨作業に入るのです

あとはフェースのサンドブラストがあります

 

さて、体がなんぼあっても足りません

何が一番にやりたいことか

それが自分でもよう分かりません

 

いっぱいやりたい

 

ただそれだけです

ただ、すべて、相手さんがあっての話ですけど

 

 

昨日のパター、見てもらえましたでしょうか?

井内幸男氏の力作

見るだけでもお願いしますね

 

 

今日は、70代後半の方

 

「ボールを放っても、3mぐらい先のブロック塀まで届かへんねん」

 

と、

放ってもらって、投げるところを見てたの

そしたら、上腕が動いてない

これ、私が勝手に教えてケガでもしたらたいへんやから

まあ、それを伝えてから、あの練習器具が使えるかどうか

進言だけしてみようかな

安全なんやけどね

ウチでは85歳の人に使ってもらってます

人それぞれの体の具合ですからね

 

 

今度ね

私の使っている「Jリンドバーグ」のキャディーバッグ

綺麗にお風呂に入れてやって

(まさか~ 洗剤とブラシを使ってクリーニングして)

白のキャディーバッグだけど

出品して、キャスコのバッグに替えようと思うのよ

どうもね

私、いつもキャスコさんのお世話になってるでしょ

かつて、キャスコが「Jリンドバーグ」を取り扱っていたとしても

それじゃ、なんか

違うのよね~

それじゃ応援できてないでしょ

メチャクチャ派手な方が良いけど

あそこは地味な会社だから

白と赤のコンビのキャディーバッグかな

白と紺だと他社のバッグと被るからね

昔は水色のプロモデルを使ってたの

あれはよく目立ってよかったけど

ああいうカラーかあとは黄色かになるでしょ

赤ってそれほど珍しくも無いし

緑のバティックも良いけど

バティックとキャスコの繋がりが、ピンと来る人の方が少ないから

 

もうそろそろ4月に入ります

4月になったら、子どもたちと遠足です

桜が咲いてるちょうどいい頃です

物事ってよ

結果が出んと面白くないでしょ

お金が入ってくるのを結果とする人もいるでしょうけど

ゴルフが上手になる

その前に

子どもとして、しっかりとした人格であるべきでしょ

 

まあ、日本人には分かりにくいか

今度時間があったら、「アイニーディム」

この話をしましょうね

それと、海外の人の我が子への対峙の仕方について

日本人とは全く異なること

誰も参考にはしないだろうけど

違うよね、ってことがご理解いただければ

 

 

2026年03月24日

こんばんは

井内幸男 最後のパター

販売しております

一本限りです

ヤフオクに出ておりますので、検索してみてください

きっと多くのゴルフファンにお気に入りいただけると思います

そういう珍しいパターです

 

こちらでオファーもお受けいたします

このシャフトを入れていくら、とか

このグリップを入れていくら、とか

何インチにカットしていくら、とか

 

お待ちしてます

 

 

2026年03月24日

おはようございます

只今私めにチャックリ注意報が出ております

なかなか気分の良いものです

グリーン周りでするチャックリ

言い換えれば、ただのチップショットのダフリですわな

下手やからするんですけど

これが嬉しくてたまらない

腹なんか立たないよ

そのチャックリ

練習すればすぐに直ってしまいますからね

だから練習しないの

馬鹿でしょ?

どうしたらそれが直るのか

私の場合はまずそれじゃない

練習して直してしまったら、それを人様にお伝え出来ないでしょ

分かります?

ここで机上の策に頼ってみるの

皆さんにはお勧めしませんよ、そんなこと

解決にはきっと繋がらないだろうからね

 

先週ラウンドレッスンでドライバーが飛ばなかったけど

昨日はしっかり飛んだものね

でも、フィニッシュがしっかり取れないわ

でも、それやってしまったら、教えられへんから

まだそれは必要ないわ

よっぽど上手な人を教える場合は考え直す

かもしれないけど

それでも必要ないかな?

 

やったら出来てしまう

それは指導上、不利なんです

ゴルフが上手やから、と

タカをくくってたら、教えるのが下手になってしまいますからね

 

さて、

仕事の分野を広げてしまって、ちょっと困ってます

整理せんとアカンのですが

クラブヘッド

アイアンとウェッヂヘッドですが

それは、集中して固めて作ってしまおうかな、と

かなり多くね

それで休業に入って、お金儲けの出来る違う仕事に勤しもうか、と

まだ考え中だけど

 

仕事のオファーが来るときは固まってくるんだな

そんなこと滅多になかった人生だけど

儲かる話からピックアップするってことが、私には分からない

どうも好きな仕事から選んでしまう

そこが悪いところだよね

出来もせん、人からの相談ごとに乗ってしまったり

調子に乗ってる今日この頃です

いや、体はピーク寸前に達しているところですが

 

 

「4人のうち3人がボケてて~」

昨日は私がかつて長らくお世話になったゴルフ場で、私主催の研修会でした

(どなた様でも、反社の方以外は大歓迎ですが)

まだ働いている昔のキャディーさん

私が辞めたのは、30年くらい前かな?

その時すでに中堅やった人やけど

その人に、

「もう4人のうち、3人がボケてるから大変よ」

云うてね

一緒に回ってるのは、私と、80代がお一人、70代がお二人

大きな声で云うたら、誰かが気を悪くするだろうか?

 

「3人のうち、一人は私やけど」

手袋がどっかに行ったので探してたの

ズボンのポケット

カートの中

キャディーバッグ

それでも無いの

 

そしたら左手にあったの

ちゃんと装着してたわ

 

サイテーやね

 

疲れてんのかな~

5月には休みを入れようと思ってるけど

そこまではしっかり働こうと

いつもそうなのよ

でも、仕事の強度が上がってるからね

気をつけないとね

ほら、ヒリヒリするようなゴルフをしてたでしょ

そしたら仕事にもそれを求めてしまうのね

ストレスと上手に対峙しないと

体が傷んでしまうだろうね

 

気をつけよう、っと

 

 

2026年03月22日

こんばんは

仕事の3日間でした

いや、適当に疲れましたが、まだ大丈夫です

さあ、ここから

5月のとある木曜日まで働き続けて

ライブに行こうかな、と

こないだ仕事終わりに映画に行ったんですけどね

映画とライブは規模が違うわね

シニア価格で入れるんかいなと思いきや

109はシニア価格が65歳からという

ちょっと残念でしたが、たった4人の観客に

なんであんなに広いシアターを使うんやろ?

映画は良かったのにね〜

ずっと泣いてた

メルルの出てるやつよ

そいで、ライブはね

まだチケットを取ってないの

これから確定しようと思ってね

キャンディーダルファー

サックスを聴いてみようかな、と

さて、どうなるか?

この辺で息抜きしてもバチは当たらんやろ

 

 

あっ、そうそう

ウェッヂ買うのに、あるいは作るのに

フィッティングをしてもらえるか、って

尋ねられましたが

もちろんさせていただきますが

むしろ、アプローチショットのバリエーションがないのに

どちらかと云うと、

なぜクラブのその部分がそのように削られているか、から始まって

そのショットの打ち方

そういう話になるでしょうな

だってさ

そのバンカーショットの打ち方

そのロブショットの打ち方

そのピッチエンドラン

等々

そこをチェックした方がよっぽどスコアアップの近道のはずなんだ

まあ、みなさんが私にはそういうことを期待してないのんはよう分かるんよ

でもね

その考え方は間違っとるよ

だからこそ、私がウェッヂを削ってるんやからね

どのショットをしたいからそのウェッヂはそうなっている

あたりまえのことやけど

そういうアイデアは、一般の方には難しいと思うの

 

 

「ほらね やっぱりそうなんよ」

自慢やないけど

お年寄り教えるのん上手なんよ

子どもも同様ですけど

あのね

ここから先は素人の方には分かるまい

ちょっと難しいと思いますが

チャレンジする人には、ハードルは設けません

インパクトの時

グリップエンドは、どこにイメージしますか?

主にアイアンショットです

地面から打つときですね

左太腿の前にイメージしませんか?

その時左腕はどうなっているでしょうか?

静態では、イメージできますよね

でも、動態では左肘は我慢できずに曲がってしまうのです

分かります?

そこで打てたらプロみたいですけどね

やるにはトレーニングが必要です

なぜなら、左サイドで左腕が単独で頑張ること

左腕一本で腕立て伏せをすること

ほぼそんな形です

できるわけないんよ

だから、一般的には右の太腿でインパクトした方がいいかな

少し右脚を送るってことよね

できひんこと、やってもしょうがない

アマチュアの人にずーっとやってないとできないこと

そんなことは教えるべきではない

 

しかし、

そういうことを教えたら

毎日やらんとアカンという真面目な人が、

それも頻繁に通ってきてくれる可能性

これがビジネスなんだが

そこには何の保証もない

そうした方が上達するなんて

むしろ簡単な方法

無理のない方法

を考えた方が良いんだろうな

 

そこでよ

私の練習器具

こないだのんとはまた違うやつ

魚釣りの鉛のオモリを紐で結んで反対側にはダブルクリップが付いてるの

ダブルクリップでシャツの胸のところを挟んで鉛のオモリを吊るす

それを左右に振り子のように振ってみる

体幹を使ってね

カラダはねじらない

そしたら少し弧のように胸が動きますよね

右上、次に左上

ってね

その動きを基にクラブを持って球を打ってみるの

決してその動きを基にスイングしてみるんじゃない

体幹の動きで球を打つのよ

ちょっとロジカルよね

目的までの間に何かを挟むんじゃない

すると、意外と上手に球は打てるの

特に沈み込んでダフリ癖のある人には特効薬になるかな

 

できたら鉛を振り子のように振る時は腕は動かさない

ポケットに手を突っ込んでいた方が良いよね

細かいニュアンスを間違うと、無意味なんだ

何のためにやるか

何が主で、何が従か

これを間違ったら、どうしようもない

 

他人に物を伝えるって、そういう細かい表現こそが必須です

 

 

2026年03月19日

おはようございます

遠足の頃には桜が咲いてる

ってことは、遠足のルートも考慮に入れないと

子どもたちは食が細いからね

そこのところが全然だわ

どうしようかと思うんだ

食べ出すと、体力がつくし、誰かと食事しても楽しさを覚えるんだね

分からんかもしれないけど、多くの子どもを見てくるとそれは感じるんだ

みんなといるとおしゃべりは多くなってもそこまで止まりだからね

楽しそうにしててもまだその上に何かがあるわけよ

 

今の子どもたちは、体力が無かったので海沿いを歩くことから始めました

山はしんどい、と

いや、その程度なんですよ

無理やり連れて行っても、何かしら変化は与えることが出来ますが

あとあとちょっと小難しいことも出てくるのよね

これは誰に向けて書いてるかって言うと、

父兄やない

どちらかと言うとむしろ指導者の方々に向けて書いています

 

「子どもが嫌がっているから行きません」

どうしてもそうなってしまうの

あるいは過去には、

「先生の趣味につき合わせないでください」

いうてね

何を言うとんのかと思います

それやったら私もお金儲けに出かける方がよっぽどマシです

違うよね

何かしら変化を求めてレールを外れているのに、

なかなかそれは伝わらない

もちろん良い変化にしないといけない

それはゴルフには留まらない

仮に他のスポーツに進もうとも、子どもに何か残せればそれで良いのかな、と

スポーツに範囲を狭めるわけでもないですが

 

ゴルフを教えるのは簡単だもの

でもね

それがただゴルフが上手になるだけだと、本末転倒に思うんです

それが、大人に対するレッスンとは違うところ

 

 

昨日の練習器具によるパットの練習

子どもたち対象にやってみました

まだストロークの際、体が目標方向に揺れるので成功とまでは行きませんが

ボールが転がる距離にバラつきが少なくなってきました

このまま大人に当てはめていけば良いかな

あとは、自分の中で10ある内、どの力加減でストロークするか

3ではない

もしかしたら5ぐらいだろうか

私自身のインパクトは弱すぎると思います

もう少し上げるべきかな

コースでどういうミスが多いか、統計してみると分かるでしょう

ショートパットでカップの手前で止まったり、曲がって外れたりすることが多いか

それとも、行きすぎたり、曲がらずに抜けていくことが多いか

私は前者だから、ストロークが弱いのね

1から2、自分のボリュームを上げてみようか

生徒さんと一緒にしたらよく分かるだろうな

練習器具を2本並べてね

 

 

おっと、その前に、

散髪に行きたいねん

それすら行けてない

なんとか行けるだろうか

開店時間に間に合うように行って、サッとやってもらおうか

 

 

2026年03月18日

こんばんは

遠足は行くことに決定しました

行きたくない子どもは、おらへんかった

いや、そらそうやろ〜

私がムードメーカーやもの

大人の間は知らんけど

子どもの中に入ったら、それほど嫌われへんやろ

遠い遠いところまで歩いていっても、みんな完歩する

大概はそうです

ただ、いっぺん

大山に登った時は途中でやめました

台風のため、風が強くて、9合目でやめたんです

昨年は、13km歩きました

誰も泣かんと

今回は何kmになるんやろ?

山電手柄駅で降りて、姫路水族館に行くでしょ

それでほぼ1km

水族館が済んだら、手柄山平和公園駅

ここを見学してから姫路動物園に行って

動物の糞の匂いを嗅ぐ

それでどうだ?

効能があればいいけど

子どもたちの免疫力は上がるのだろうか?

そこから、どうしようかな〜

映画でも観せてあげようかな

どうしようか?

もういっぱいいっぱいかな?

 

ちょっとアンテナ張って何か探してみようね

 

 

2026年03月18日

おはようございます

私の作った練習器具ね

もう皆さんご存知でしょうか

これでパットのレッスンをしようと思ってるの

まあ、色々使えるんだけど

今回は何を教えるかと云うと、

距離感なのね

しっかりヒットしたらどれだけ転がるか

先ずはそこをお知らせしたい

この棒に印を入れようかと思ったけど

やめた

もうちょっと違うやり方にしたの

その方が応用が効くから

 

何メートルのパットはどれくらいのストロークか

そういう風には教えないからね

だってそれは感でしょ

その感を使う前に知っておいてもらわないといけないこと

 

 

あの話をしましょうか

ウソやと思うようなこと

私には色々あります

その一つ

私がマラソンのコーチをしていたこと

それはゴルフの生徒さんに走るのを無理やり教えたらそれで終わりそうなことやけど

そうじゃない

ちゃんと結果を出したこと

普段から教えていて、高砂マラソンであれは確か3位に入った子どもがいたこと

あれが最初やったかな

そこでは止まらず

大人の大会で6位までが表彰されるところ

5位と6位に小学生の姉妹が入賞したこと

いや、それなりに私も頑張ってたんよ

ウソみたいでしょ

 

で、ゴルフは?

ってなるよね

ゴルフはそれほどでもないけど

年少期は、結果じゃないからね

何を学んで将来の自分に何を備えるか、ってところでしょ

まあ、結果が出てしまったら、イケイケどんどんになるだろうけど

大事なことは、

フィジカルかもしれへん

それに、スコアを正確に申告できること

まあ、これはかなり難しいけど

大人でも出来ひんからね

って私が言うと、

ウチの子どもはきつく両親が言い聞かせてますから

って言うんだけど

それこそが要らぬプレッシャーになりかねない

そうじゃないんだよね

ゴルフでそういうことを教えようとするから難しいの

もしかしたら、それは子どもの体力かもしれない

筋力もメンタルも含めてね

ゴルフは万能の神じゃないから

それにゴルフができたぐらいで、それはどうしようもないことだから

それは覚えておくべきだろうな

良い学校を出たことで、プライドを持つことに

何かしら似ているのか、それともそれ以下か

すべてをかなぐり捨てたら、その人には何が残っているか

そこじゃないのかな?

 

さあ、そろそろ子どもたちを連れて遠足に行こうか、

それとも、しっかりお金儲けに勤しもうか

どうしようかね~

 

今晩子どもたちに訊いてみるわ

 

「嫌々行くなら行かんでよろしい」

それがいつも言う私の言葉です

 

 

明日、ラウンドレッスンです

ぜんぜん球打ってません

それでも行くのです

スイングがちょっと変わってしまったので

(意図せずやけど)

なかなかアイアンが打ちにくいです

ヘッドの軌道が変わったのね

あの練習器具のせいよ

だから、良いのやら悪いのやら

いや、正しいスイングには導いてくれるのよ

何が悪いのかと云うと

ただ私が練習をしていないということ

今晩素振りでもしとこうかな

 

 

蛇足

みんなそれぞれに生活のリズムというものがあります

それを急ぎでもないことで他人を振り回したらアカンよね

 

あのガードマンさん見てみ

姫路のガードマンさん

知ってる?

私、こないだ見たの

ピアノを弾くガードマンさん

 

他人を楽しませようとする気持ち満々の人間

ほら、私と同じサイドにいるやん

 

 

2026年03月17日

おはようございます

昨日はやっとスッキリしました

午後から仕事なしで遊んでおりました

今日はみっちり雑用と仕事です

草引きでもしようかな

 

先ずは腹ごしらえに佐用でラーメン食べて

鳥取道を上がって行くのです

 

その先に向かったのが、一つの目的地

鳥取空港

コナンってつくんだっけ?

ここは無料駐車場

その向こうに兵庫県が見えます

なんで鳥取県に雪が無いのに、兵庫県に雪があるのか

米子近くの大山にはまだ多く雪が残っているでしょうけど

 

行きたかったのはここ

すなば珈琲

飲んだのは砂焼き珈琲

おなかはすいてなかったし、これから北海道にも行かんとアカンので

食べ物は無し

ちょっとだけ回転すし北海道のお寿司をつまんで帰ってきました

安いネタしか云っとらんけど

なぜか美味しいのね

最後の締めの納豆巻でさえ、工夫がありました

細めでちょっと硬めに巻いて歯応えが良かったです

なるほどね

兵庫県姫路市からここまでわざわざ食べに来る人

そういう気持ちも分かるわ

 

ところで、

さあ、これから何をしよう

 

足のケア

何かしらヒントが見えたぞ

 

足のアーチを見直して、もう少し健康的な生活を考えてみようか

 

まためんどくさいことが増えそうだけどな

 

 

2026年03月16日

確定申告が終わってホッとして

お昼前から出かけて行ったのは、鳥取県でした

 

限りなく少人数には見えますけど

本当は、海外の観光客で賑わっています

 

"Bondi Wedge"を作り出してから、初めての聖地

鳥取砂丘

お参りに行くつもりでここにやってきたのです

 

 

2026年03月16日

こんにちは

鳥取空港です

いえ、私は飛びません

すなば珈琲に来ています

砂焼きコーヒーを飲んでます

あとは海鮮丼か、くるくる寿司北海道の寿司か

今日はゆっくり過ごすぞ

明日の仕事はゆっくりスタートだからね

なにも無い

それが鳥取県の良いところだ

バカにしているようでそうじゃ無い

なにも無いからこそ、落ち着くんです

周りはゴルフ場や練習場のネットすらない

最高じゃないですか

たまにはこういうリラックスが欲しいのよ

空はヘリコプターが飛んでるだけで、飛行機は1時間に一本

韓国人旅行者が、飛行機を待ってるんだろうか?

以前行った茨城空港も良かったよね

神戸空港でさえ忙しなさをかんじてしまう

確定申告終えて、用もなく鳥取県まで来る

なんという贅沢さ

利用する高速道路は無料区間のみ

さあ、日没前に砂丘でも観に行くかな

 

 

 

 

2026年03月16日

おはようございます

雑用して時間を使ってました

ガソリン代が上がってしもて、地域差が半端ない

私の近くでは何とか170円とちょっとで安くしてもらってます

レギュラーで200円超えてしまうのは、運送料もあるでしょうけど

そんなに違うものかね~

いや、しょうもないコメントがミスの上出てしもた

 

車に乗られへんかったら、地域の人こそ大変やのに

まだ私には電車があるけど

感謝の気持ちが欠如しとんのかね~

反省、反省

 

ところで、昨日は周東選手は出てきたのかね?

もしかしてベンチにいるままゲームセットにはしてないだろうね

ピンチランナーと違うよ、彼はチャンスランナーだから

誰の代わりになろうとも、勝つためには出さないとね

タイブレーク専用に置いておいてはいけない選手です

今回は、カードの切り方が悪かったね

新米監督やのに、ちょっと小マシな戦い方をしようとする

いや、調子の良い選手から使っていって、やっとベストが尽くせるというものです

岡田監督と同じようには戦うのも違うし

もっと色濃く戦っても良かったのに

 

次は松井か?

策が見えてこないな~

イチローで奇をてらっても良いかもしれない

何かしら面白いものを見せてくれる野球

優勝だけがすべてでもないけどね

それはプレーする選手が感じることだから

我々サイドは、もっと楽しめたら良いと思うんだ

もしかしたらゴルフも同じかもしれないね

 

日本もLIVゴルフみたいな、どさまわり系のイベントがあったらどうだろうか?

なんか肩の凝らん、夜は飲み歩く

そこいらでプロが食事している

そんなトーナメントがあったらどうだろう?

それほど無茶な話じゃないのよ

私が観たハワイアンオープン

トーナメントの夜は、プロゴルファーがジャージ姿で徘徊する

まあ、彼らは単独行動の出来る人達ですがね

そういう行動が出来たら、気づいた人はサインを貰う

少し話す

日本人はいつもつるむのが悪癖だからね

なかなかできないよね

 

飛ばすのが一人

パットの上手いのが一人

アプローチにバリエーションがあるのが一人

あと一人将来ある若手が一人

最低限、その4人で出来るかな

休業日の月曜日にでも

コース管理の作業をしながらでも

音を立てようとも気にしない

少しぐらいなら話しかけても構わない

 

このままじゃ、どうしようもないよね

ゴルフという斜陽産業

 

みんな、頑張らないと

私は頑張るよ

 

 

寝てて考えてたの

私、それなりに夢が叶っていってるの

一番楽になるような夢は未だ叶ってないけど

子ども相手に何かしらすること

障害を持つ子どもを助けること

それでは生計は立たないけど、余分な時間はそういう活動をしてみる

(本来、もっと金儲けをするべきだが)

私がしたいことが出来る

ただ一つの贅沢です

 

子どもに夢を与えることも

徐々にね

拙いお話をさ

聞いてもらうのよ

 

 

2026年03月13日

おはよございます

もうすぐこんにちはですが

確定申告もあともう少しで仕上がります

こんなことしててもお金儲けにはならんのにね~

売上のために仕事はしたいものです

 

ジュニア用のオーダーを頂戴しましたので、今なら早めに仕上がりますよ

一緒に削ったら済むことなので

ジュニア用ヘッドはね、かなり軽く削るでしょ

ソール付近を削ったら仕事は早いけれども、とんでもなく芯が高くなってしまって

使い物にはなりません

ヘッドを小ぶりにして、

トップラインは低く、

ホーゼルはやや短く、

適度にバンスはつけるんだけれども

それを嫌うご父兄もおられます

でも、私はバンスはつけます

少しだけどね

 

バンスが無い方がマットの上から打ちやすい

抵抗が少ないので、飛距離も安定する

いや、分からんことは無いですよ

でもね

芝生の上から打って、子どもにもできるテクニック

バンカーショットやら、ロブショット

それをしようと思ったらね

バンスが無かったら出来ひんの

直接クリーンにボールをとらえることは覚えるでしょうけど

少し大きくなったら、それは出来なくなりますからね

成長して気持ちがビビるようになったり

身長が高くなって、目がボールから遠くなったり

プロはいつでもそれが出来るように思ってるんでしょうな

その反対のプロを見かけることは無いでしょうか?

あれは特殊な病気の方でしょうか?

違うよ

誰でも起こりうることなんです

だからこそ、少しソールを滑らせること

できる時には教えておくべきなんですな

それがあってのバンスじゃないですか

 

 

2026年03月12日

おはようございます

荒れる大阪場所と言われますが、今年も荒れてます

季節の変わり目というせいでしょうか?

まだ肌寒く稽古もつけにくいのでしょうかね~

よう分かりませんが

安青錦の足元、見ましたか?

前に踏込む足が微妙に揺れてるの

あれって、腰が落ちてないからと違う?

どうもおかしい

 

 

これ書いたら、私の立場があんまり良くは無いけど

ただ、当たり前のこと

仕事の上で、経営者、もしくは、その上司が、部下に顔を合わせる

放っておいたらろくなことは無い

好き勝手をやってる

 

少し前のことです

キャディーの指導員が、仕事をほっぽらかして、ロストボールの回収に行ってしまう

いや、まだ誰も球を曲げてないのに

池に落ちてる球を拾って、お客さんにあげるのかな?

と思いきや

結局は自分で持って帰ってしまう

まん悪く、その時のお客さんの進行が大幅に遅れ、30分余分に超過

すると指導員、研修を受けていた人のせいにする

その上公開説教まで始めてしまう

人格否定も

「はい」と返事するしかない人に対する、いうたらパワハラよね

それが日常化してしまって、ゴルフの指導者は、いつも偉そうにものを言う

そういう理由付けが横行しているらしい

斜陽産業のゴルフを教えている程度で、偉そうにものを言うて日々暮らしていけるわけが無いんよ

みんな苦労してやってるのに、自分の立場を守ろうとしてそういうことを言うか?

そうして挫折していったゴルフの指導者たち

言い訳をして辞めた人なんぞおらんでしょう

まあ、そういう流れはあるんよね

私が今お世話になってる東兵庫のゴルフ場ではそんなことは無いものね

都合のエエ嘘は、どこかでバレると思うけど

バレんとそのまま行くケースも多分あるんよね

 

そういう輩の近くにはおらん方がエエ

いくら生きていく上には必要と言えども

近寄ったら自分が壊れる

 

 

プロゴルファーのウェッジのシャフトって、私は結構気になります

アプローチショットのバリエーションが少ない人はそんなこと気にしなくても良いでしょうけど

私が調べた中で、

(いうたとしても、日本のツアープロじゃないけれど)

最も多かったのはね

ダイナミックゴールド S-400 やったんよ

最近私、あんまり使ってないな~

どうしようかな、と思ってね

世界のシャフトを全部試してはみたいけど

そんなことも出来ひんし

中古のシャフトでも集めたろか、と

このショットがしやすく、このショットがしにくい

そういうもんなんです

グラファイトシャフトで、手元がある程度強化されたもの

でもそれで抑えたショットは出来づらいだろうな

ダウンスイングで上体が沈みにくくて良いんだけどな

フロップショットが打ちやすい

総合的にそれなりに良いシャフト

ダイナミックゴールド S-400 はそういうシャフトだよな~

ダイナミックゴールド X-200 の7番、もしくは8番アイアン用なら、飛距離は出ないけど

良いシャフトになるんです

なんで、X-100 ではないか

100とその下のフレックスの300は同じ重量

200とその下のフレックスの400は同じ重量

硬さだけじゃないけど

フレックスを上げただけでは硬くなってしまうから

番手を上げて調整するの

これを番手ずらしというのではない

昔から、ウィルソンのウェッジはそうなされていた

当初のJPのウェッジなんてそうだった

ただ、フルショットは飛ばない

このJPの硬いXフレックスのシャフト

それを上手にこなすには、スイングテンポを上げないといけない

ここまで言っても分からないだろう

たぶん、皆さんは腕を早く振ろうとするだろうから

それじゃ、ミスショットが増えるだけだから

だから、日本向けにダイナミックゴールド S-200 が広まったわけだ

若干軽く1フレックス程度柔らかくなったような

私は好かんけど

これじゃ、せっかく打てるようになったXの感覚が無駄になってしまう

さて、どうしてスイングテンポを速めたかということです

背骨を使う

背骨を使ってスイングすると、テンポは上がるんよ

体幹という感覚とは違うんよ

トップスイングからダウンスイングに移行する時に、背骨を起こすのね

ヘッドアップとも違う

これが出来ると、かなりショットのバリエーションが増えます

しかし、S-200は打てません

ヘッドが間に合いませんから

そのためだけにヘッドを軽くしてもしょうがないでしょ

対策は色々あるわけですよ

でもね

ちょうど良いとこ

それを理解しないと、また触ることになる

まあ、語りたい方は多いですからね

なんで情報を得たいと思わんのやろ?

なんで自分の論理を押し付けようとするんやろ?

私がそうや、って?

あのね

そうやったら、誰も一つ一つ試してみようとはせんのんよ

一緒にせんといてね

 

でも、知った分は、惜しげもなく

ブッチの教えどおり、ちゃんと公開してるじゃない

そうでしょ?

 

 

 

2026年03月11日

おはようございます

今岡誠の本、読み終わったよ

ブックオフさん、たったの110円でエエ勉強させてくれます

やっぱり岡田監督がエエところで出てきました

 

「そらそうよ~」

 

二軍の監督考な~

そらそっちの方がよりテクニカルやし、辛抱強くないとアカンし、

人間関係を構築するのも上手でないといかんし

岡田二軍監督

掛布二軍監督

平田二軍監督も付加えとこか

だからタイガースが強いのかの~

何も手前味噌と違うよ

この3人、暗黒のタイガースをよく知った人達やし

それでも私たちは「六甲おろし」を歌い続けてきたんやから

 

今岡の監督は、あるんかな~

あったらエエな~

 

 

近々、中古品のウェッヂがちょっと出ます

ホンのちょっとですけど

どのシャフトを入れるか検討中です

もっぱら安く中古品にしようと思ってますが

ご自身でお好きなシャフトに入替えてもらったら良いのです

結構面白い中古クラブですからね

見逃さないようにね

お願いしますよ

ジュニア用にヘッドの軽いものもあります

ちょっとしたミスを修正したものです

いわゆるBグレードですね

ちゃんと直っておりますから

ご心配なく

 

4月からの新しい展開の資本にしようと思います

新しい展開 = 金

つまり

銭やで~

いやいや、冗談です

 

 

こないだのこと

下りの軽いスライスをトウで打つ方がおられました

なるほどね、そうなのよ

でもね

そこはヒールで打った方が入る確率は高いわね

それを外して返しのパット

上りのややフックでしょ

もしかして、ストレートかもしれない

上りだから曲がりは少なく見るわね

若干トウで打ちたくなる人もいるでしょう

でもそうしない方が良いわね

ボールの推進力が弱まるから

フェースの左右に打点を外す

それとともに、上下に外すこと

アベレージゴルファーでも、そろそろ覚えることかな?

と思います

それが出来なくて外しているところはよく見かけます

上りの逆目をフェースの下で打つ

つまり、アッパーにストロークする人

決して良いとは思わないよ

でもね

上りのパットをフェースの上っ面で打とうとすると、左に外しやすくなるんです

さあ、そういうのが問題なのよ

 

杉原さんのパター、見たことありますか?

今はどこにあるんだろう?

新宝塚かな?

フェースの上っ面、アルミ合金が窪んでるんよ

ああ、そうやって打ったのね、って

分かるじゃない

あの小さな頭でね

 

鉄の素材なら窪んだだろうか?

鉄でできてたら、もっとヘッドが重かっただろうな

そしたらああいうストロークにはなってない

例えば、レイクックは使えたとしても、アクシネットのミニマレットは使えてない

あの村上隆愛用のパターね

 

だからパターとストロークって、大きな関連性があるのよ

 

私はあえて不向きなパターを使うのが好きです

そうしないと、人に教えることなんて出来ひんからね

 

 

«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... 356 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス