ゴルフのトータルアドバイザー 「マスダゴルフ 姫路」で必ず検索できる
ホームリッチな店長日記空きの時間で靴の話
リッチな店長日記
空きの時間で靴の話
2024年07月25日

中途半端に時間が空いたからお話しましょうか

パターのホーゼルを削りに市川町に向かいたいところ

時間が足りない

レッスン前にせいぜいシャワーを浴びる時間があれば

 

あのね

靴の話をしましょうか

どんな靴がフィットしていると云うか

まあ、日本人には難しい話ですわ

下駄、草履文化ですからね

合っている靴というのが分からへんのんよ

私もそうやったけど

日本人がフィッティングしたら、緩めの靴を合わせるだろうね

しかしな〜

だから外反母趾が増えるんよね

 

外反母趾ってなんなの?

それは皆さんの方が詳しいかもしれない

私はそれについて述べるつもりはありません

 

最適な靴のサイズとは、?

母指球、分かります?

親指の付け根の大きな骨ですよね

小指球、分かりますか?

小指の付け根の小さい骨です

それは分かるでしょ

 

母指球から小指球にかけてアーチ状になっているのをご存知ですか

だからホントは第二指、つまり手で云う人差し指の付け根にタコはできないの

地面にはついてない方が良いのね

しかし、地面に着くでしょ

足の骨の模型を見ても、その部分のアーチは確認できます

母指球と小指球を包みこまない

(きつくない程度で)

そんな靴は、足が広がってしまい外反母趾になりやすくなります

 

お持ちの革靴に着目してみましょう

甲の部分

ちょうど母指球から小指球に向かうラインで

あるいはその少し足首寄りで、横にシワがよっていませんか?

あまり強く入っているのは、ワイズが広すぎます

それが日本人の靴なのですが

私がフィッティングしてもらったのは、テキサスのゴルフスミス

それも日曜日

フットジョイのまだワイズの広い靴もあったのですが

それは合ってないと、売ってもらえなかった

ふつうのミディアムワイズだったかな?

ワイドは合ってないと言われました

なんかきつい感じがしてね

 

しかしね

帰ってきてからそのシューズが私のお気に入りになりました

だって、ブレない

横にブレないからスコアになるのよね

中敷きを敷く以前に、サイズが合っていました

広めの靴を勧めておいて、高価な中敷きも販売する

そら、その方が王者ですわ

 

文句はどう考えたって来ないもの

私の方法じゃ、半分以上はクレームで返品しようとされるだろうな

 

どう思います?

世の中を言い当てていませんか?

 

さあ、シャワー浴びて仕事行こう、っと

 

 

その店員さん

日曜日のパートタイムワーカーでした

もう一足売って、もうひと儲けしようって言ってました

大変なんやな〜

と思ってましたが、今は自分たちがそうなりつつありますね

 

 


Facebookコメント
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス