ゴルフのトータルアドバイザー 「マスダゴルフ 姫路」で必ず検索できる
ホームリッチな店長日記今日のお侍さん テークバックが入ってないね また後日お話しするわ
リッチな店長日記
今日のお侍さん テークバックが入ってないね また後日お話しするわ
2024年07月14日

おはようございます

昨日は何を子どもに教えようかと思って

結局スタート前にパットをしっかり教えました

多くは教えませんよ

・テークバックでフェースが開いているのを直すこと

・カップまでにあるゲートを通すこと

・左手を動かし続けること

それぐらいかな

 

フェースバランスのパターって、テークバックでフェースを開いちゃダメだよね

カップを外す以前にラインに乗って行かない

そしてインパクト直後にフェースがかぶるところ

 

だいたい36回のパットは、直ったとしても30回にしかならないんだ

上級者にしたら致命傷なところですが

そこまで行かない人には、焼け石に水の程度ですな~

アプローチで、さあ

10回くらいは縮まるんだろうか?

ショットが最も縮まるんだろうけど

それが簡単に改善されないからやってるんだよな~

 

帰って来てから、練習場で復習

ダウンヒルライ(下り坂)から右にボケない球を打つ

ショートゲームで力を抜き過ぎてショートしない

長いバンカーショットと

フェードボールの打ち方、か

随分仕事をしましたね

 

どうせまた忘れるんだろうけど

またやったらエエんだわ

昨日は出来たんだから

 

 

帰って来てからは他の子どもも教えて、と

最近の子どもは体力が無いでしょ

なんぼゴルフはカートで回ると言っても

体力が無かったら、集中力は生まれない

継続する精神力もありえない

それでも、体力が無い中、何でもやらせようとするのには限度があるわけですよ

分かります?

ゴルフをしてただけでは、体力なんて

そんなもん無理よね

だってカート使うんよ

年寄りやないんやから

高々練習場で100球打とうが200球打とうが

仮に500球打とうが、それはスタミナやなしに、偏った筋肉の強さでしょ

スタミナと言えば、心肺持久力であったり

長い距離を歩けるかということであったり

簡単な話なんですが

山登りよね

時間はかかるけれど

ダッシュを繰り返し行って、それはトレーニングではありますが

持久力には繋がらないよね

他にも生かすのならば、我慢して続けていけること

 

ゴルフなんてさ

練習場で打ってただけでは何にもならないもの

スコアが良くなったってさ

他人に対する思いやりが出来るようになるかい?

そうじゃないもの

 

ゴルフも立派なスポーツだってこと

プロスポーツとして最初に考えてしまっては何にもならないかな

 

 

実は昨日、他の子どもさんと一緒に回ったんよ

ちょこっと教えてあげたの

あの、皆さんたちの近くにいるような教え魔のおじさんと一緒にしないでね

だから、私のはすぐに結果となって表れますから

明らかに違うんですよ

 

二つ

これは皆様方にも言い当たると思います

グリーン周りのエッヂ、もしくはラフからパターを使う時

既に夏の芝よね

最初から転がしたら、距離感が合わない

最初は弾ませて打つものです

だからこの時期、パターを使う時は少しダウンブローに入れる

すると最初から転がらずに、弾みながら転がって行きます

 

あともう一点

ドライバーショットは右体重で打つものです

左体重で打つから低い球が飛び続けます

それにたまにトップが出ます

だから、構え方を修正してあげたのですが

トップは継続して出ました

左腕が伸び出せば、ナイスショットは出るはずですが

やっぱり出ましたね

ビシューいうて

 

飛んで行く球

 

直らなかったら言わない

いつか直るよ

みたいなことは言わない

 

そういうもんさ

 

 


Facebookコメント
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス