ゴルフのトータルアドバイザー 「マスダゴルフ 姫路」で必ず検索できる
ホームリッチな店長日記さあ、今週は仕事でひと段落を付けよう そろそろ夏休みの準備やし
リッチな店長日記
さあ、今週は仕事でひと段落を付けよう そろそろ夏休みの準備やし
2024年06月24日

おはようございます

エレーナイシンバエワ

棒高跳びの選手です

国家色の低い画像を選んでみました

体幹を見てほしかったんです

体幹言うても、色々あるでしょ

左右の肩から左右の腰骨

その4点を繋いだ長方形をボックスと呼んだりもします

そのボックスを安易に崩さない

そうやってスイングする「方法」

って言うたら理解できるでしょうか?

別に私の理論でもないよ

皆さんにはあんまり伝わってないスイングの方法です

それで使う筋肉がイシンバエワのくびれが無いところ

筋肉の名前が分かりませんが、側筋のところです

それらしい動きで肩が開いて行くスイングとは区別してくださいね

肩が開いたら、腰以上に肩が左に向く

そういうスイングとは違うんです

その側筋が動けば、フィニッシュで肩と腰が同じ方向を向いて止まるでしょう

私の動画を見たらそうなってるでしょ

 

あの動画を撮るのに、最初のスイングで手が反応したこと

あれを何とするか

私の課題であります

二つ目のスイングを

一発で出来ひんかったんか

それとも、球を打つにあたり

条件反射のように、タイミングを合わせるように手も動いてしまう

長年培ったことなので、それが良いのか悪いのか、よう分かりません

ただ、デモンストレーションと言えば、不必要なところは動かさない

その方が生徒さんにはよく見て取れるでしょう

 

例えば、手で打つと言いながら、右脚を送ったらおかしいし

右体重で打とうと言いながら、フィニッシュで左足の上で立つのもおかしいし

それは右足に体重が戻って来ても良いんだよね

ただそれだけで打つ

その必要最小限の筋肉

そこだけでは打てないのか?

簡単にやってるけど、ご自身でやってごらん

どこか違う筋肉が反応してしまうから

それこそが練習なんだよ

自分の理想のスイングで打つだけが練習じゃないんだ

 

しかしよ

どうしたら分かってもらえるか

それを考えるのが仕事だからね

 

この撮ってくれてる子どものスイングの変化もお見せしたいところですが

それはやめときますね

いや、私の言いたいことは伝わったようですよ

 

100切るレベルでこれは出来んだろ

シングルプレイヤーでも出来ない

しかし、筋肉の動きが分かる競技者なら

ゴルフ以外でも出来るかもしれないんだ

上手く打てるかどうかは別として

失敗して「ハハハ」って笑ってるかもしれないけど

その人は素晴らしいコーチだってこと

気がついた方が良いかもね

 

もひとつ言っておこうか

体幹使うスイングを表す時は、スタンスは広めだよね

狭いスタンスだと、脚も動いちゃうよ

 

 

明日降らなきゃいいけどな~

あのパター

雨が降らなければ、使ってくれる話になってます

重いんだよ

まだ、かなり

何ホール継続してカートからグリーンまで持って行って、プレーできるだろうか?

何ホール済んだところで、あの重さに音を上げるだろうか?

そこを知りたいんだ

せめて15gから20gは削らないとね

 

さあ、ここからよね

シャフトも特殊なものが入ってるし

専用シャフトも吟味しないといけないし

 

でも、選び出すのは、特徴が絞られます

しなりが少ないこと

フレックスが硬いってことじゃないの

先端が、9.4㎜径

ってことはよ

ノーステップのアイアン用

あと、フレックスはお客さんのチョイスかな

ほぼウェッジ用かショートアイアン用

長い番手だと、重心が手元に寄ってきてしまいます

先に重心が来てほしいんです

それがこのパターのコンセプト

シャフトの手元側はヘッドが重い分太くあるべきだし

 

ふつうパターシャフトって、しなりを醸し出す

そういうシャフトでしょ

その逆なんよ

ヘッドが重くてしなったら、ストロークの邪魔になるでしょ

 

この夏いっぱい試打のデータを集めるかな

あまり先入観の無い人

個性が強すぎないストロークの人

 

変なストロークの人に合っちゃったりしてな~

 

 


Facebookコメント
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス