ゴルフのトータルアドバイザー 「マスダゴルフ 姫路」で必ず検索できる
ホームリッチな店長日記博士に説明するのも、そこいらのおばちゃんに説明するのも、おんなじやで~
リッチな店長日記
博士に説明するのも、そこいらのおばちゃんに説明するのも、おんなじやで~
2024年06月13日

おはようございます

そろそろ髪の毛染めないとな~

タイガースの藤本コーチも大変だな

結構白くなってるな

みんなたいへんだ

そういう仕事だもんな

 

お昼から行ってくるかな

写真も撮らないといけないから、

ちょっと小マシにしておかないと

子どもが私の顔を見てビビることは無いんだけど

苦手やな~

身だしなみ

しかしな~

仕事前にシャワーを浴びて出て行くのよ

清潔にはしてるつもりだけど

そういうところのチェックは無いだろうな~

 

爪は少し伸ばしておかないと修理にはならない

伸びすぎたら不潔に見えます

そこんところが微妙だね

明日はヘッドのバフがけでもやろうか

 

 

力の問題

蚊じゃなくて、ちからです

ちからが入る姿勢

おかしいのよね

バッターボックスに入って、ちからの入ってない姿勢を取るの

外国人選手は良い構えが出来るでしょ

形はそれぞれですけど

この上体には、この下半身って

そんな組合せがあるやん

ゴルフだって同じ

この上体には、この下半身

それにこのグリップで

まあ、グリップは若干許容範囲は広いかもしれないけど

腰の折れる角度

背骨が右へ傾く角度

それらがこんがらがってしまえば、なかなかうまく行かない

それに、そのことには本人は気づかない

見たバランスだもんな~

 

 

昨日はね

子どもにドライバーの素振りをさせたの

まあ、それほど熱くはない

何と言おう

試合に出てどうしようとか言わない子ども

まだ言わないだけかもしれないけど

 

ゴルフスクールには少ない子どもなんだろうな~

でもね

熱い子どもがおって

そうでない子どもがいる

それでいて良いのだけど

ほら、剣道って、弱っちい剣士もいるでしょ

そうあるべきじゃないかな?

 

しんどいことはやりにくい

テークバックのショルダーターンの角度が、全く足りない

腕で上げてトップスイングを作り

クラブヘッドを落として、ボールを打つ

まあ、それが楽なんだろうな

 

まさか、そういうスイングを教えているわけではないが

ドライバーを振らせても、ヘッドが地面のマットにドスンと落ちる

何度空中を振るってことを教えても、ドスンと落ちる

フラットなスイングアークを教えても

なんぼ英語を使わんと教えても

アカン

 

ドスン

 

フラットなスイングアークで振るってこと

そして、フィニッシュで首筋迄グリップが到達するってこと

しかしなかなか横には振れないんだな~

 

球がどう飛ぶかってことじゃないの

さあ、横に振ってって言われたら、クラブヘッドが落ちることなくフラットなスイングアークで振れるってこと

それが大事なんです

 

 

もう一つ行くか

ゴルファーってね

せんでもエエこと

みんなやってることがあるよね

左肘を引く動作

ウェッジを持ったら、それが正しいことかのようにフォロースルーで左肘を引きます

なんか柔らかい球を打たんとアカンかのように

しかし、そういうことはせん方が良いです

基本のスイングは、グリップは絶えず胸の前

フラットなスイングとはまた別ですけど

左肘を引いたら、最後まで振り抜かんでも球を打つことは出来ますが

グリップが胸の前だと、しっかり左に胸を向けないと良い球は打てません

 

それが何になるか?

 

均一のスイングアークの半径になります

円運動しているものの、半径が変われば、軌道が変わる

ヘッドスピードは一定ではなくなる

 

分かるでしょ?

それが上手になるかならんかの、一つの境目

 

 

もう一個行きますか?

女性に多いの

タメが解けすぎるスイング

分かるでしょ

既に9時辺りのところで、手首のコックは解けてしまって

あとは当てに行くだけっていうスイング

かなり大回りのスイングアークになりますよね

一つのアカン典型的なスイングですよ

 

右肘と右膝

これを同調させて動かすのね

その際フェースは開いてしまって、空振りしても良し

右に飛び出しても良し

 

しかし女性の方は難しい

そういう差別はいかんけど

結果が伴わないスイング改造には決して乗って来ない

そういうところが顕著にあります

だから失敗しやすいの

やりかけるが、直ぐに打てる方に戻る

打てるようになるまでは、継続が出来ない

難しいよ

やり切らないから

そいで、センセの言うこと難しいわ、って辞めていくの数多

 

しかし、やりきったら

二人といないタイプのゴルファーになります

ふつうのおばちゃんがね

不思議と、とんでもないスコアで年に一回か二年に一回

回ってくる

分からんでしょうな~

せやから女性は恐ろしいの

変わり方がね

意外と大きく変わってくれるから

 

ただのおばちゃんがね

 

 

そうそう

あと一つ

 

スコアカードにどれだけ真面目にプレーしたかは出てくるが、

スコアには表れない

 

しかし、

スコアだけ聞いて怒る親御さんも多い

 

せめてスコアカードに目を通してやれよ、って

 

 


Facebookコメント
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス