リッチな店長日記

ゴルフの目

2024年08月25日

おはようございます

あとで大工仕事やらないといけないの

重い腰を上げてね

まだやらないといけないことが溜まってしまってね

体は行けそうだけど

メンタルが

暑さが

なんて、言い訳してしもたらアカンわね~

 

先日ロブショットの打ち方でお話しした

あのプロ

フックラインのお話をされていました

私の見方は少し違うんです

ちょっとお話ししてみましょうか

 

あのね

正面からカメラで撮るとするでしょ

同じ場所にカメラを設置しても、フックラインとスライスラインじゃ、パターのシャフトの傾きが違うのよね

ほんの少しだけど

フックラインはグリップが前に見え

スライスラインは後ろに見えます

ラインによって、カメラから見るボールの位置も違うんですけど

この理屈分かります

プレイヤーサイドから、どうというのではなく

カメラで見てチェックしてみれば、何かしら気がつくかもね

 

 

今日のお侍さん

ちょっと怖いよね

皆さんはどう思います?

スイングを見たら

大丈夫かな?

って思いそうでしょ

いやいや

なんか自分のリズムで歩いて行ってるでしょ

郵便局に勤めてるって

あのね

職業の細かいところは分かりませんが

ストレスには強いかもしれないよ

私はそんな風に思って観てるんだけど

 

やっぱりメンタルが、まったく変わらないでしょ

こういうゴルファーは怖いよ

それにゴルフに対して真摯でしょ

さあ、勝負は分からないけど

可能性のあるゴルファーには間違いないよね

 

大工仕事をする前に、先にテープメジャーを買って来ようか

 

そうそう、まだテレビ観てるけど

昔って、フィニッシュなんか取らなかったんよ

いくらシングルでも

だいたい下手な人がフィニッシュ取ってたな~

特に関西はそうでしょ

山岳コースで狭いのが普通だったから

インパクトだけ考えてればよかったの

 

今は道具が変わってしまったでしょ

シャフトが軽くなって

グリップの若干軽くなったのかな?

クラブの重心がヘッド寄りになったよね

それでシャフトは柔らかいのが多くなったでしょ

一般の市販品は、よ

ってことはさ

ハンマー投げの道具を放る動作

真ん中柔らかくて先が重い

すると、途中で止めるわけにはいかないでしょ

 

もしもそれを本当のハンマー

つまり金づちを投げるとしたらよ

フィニッシュなんて考えないでしょ

 

って、こんな話が何の役に立つの、って思うでしょ

いやいや、そういう積み重ねなんですよ

 

今日のプロは分かってるな~

16番はわざと外したな

絶体にキレて行く方向に打ったでしょ

 

間違ってたらごめんなさいだけど

今日のプロアイアンのシャフトのフレックスはSなんかな?

私は録画してないから分からない

インパクトで少し力が入っています

悪いってことじゃない

そうしたら、しなりが戻るよね

 

しかし、逆の話をしてみましょう

ジョンデーリー

普段はスライスするようなシャフトの硬いのを使ってます

実際、ビールを飲みもってゴルフするのには硬すぎるんだよね

試合の興奮状態でやっと打てるという硬さ

 

さあ、それでどういうフレックスを選ぶかってことでした

 

おわり

 

 

Facebookコメント



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット