リッチな店長日記

ウェッジ3本方式 アイアン11本方式

2024年09月11日

おはようございます

ウェッジ3本方式、って誰の事

そもそも誰が始めたの?

ジャンボも早かったね

しかしジャンボじゃない

ゲーリーや

まだ存命の時に話せて良かったね

ウェッジ3本方式は、ゲーリープレイヤー

そいじゃ、アイアン11本方式は誰?

グレッグノーマン?

いやいや、彼はロブウェッジを入れてたから、2番アイアンが抜けてたんです

ジャックの方です

ジャックニクラス

1番アイアンから9番アイアンまでと

ピッチングウェッジ

サンドウェッジ

ドライバーと3番ウッド

もちろんジョージローのパターと

 

これだけアイアンの本数が重なれば

セッティングに工夫がつきものです

ただ10ヤード刻みでアイアンをバッグに入れてるんじゃない

グレッグノーマンの1番アイアンのスイングと3番アイアンのスイングは全く違ってましたしね

ふつうのスイングで1番アイアンは打てないわ

最も柔らかく、普通のスイングで1番アイアンを打ったのは、ジャックかな

そんなこと、当たり前出来ひんのよ

ジャックのアイアンはライ角度がアップライトだったからやりやすかったかもしれない

私の想像では、ドライビングアイアンのスイングウェイトはD-1ぐらいのように思います

シャフトがしなったら飛ばへん

ロングアイアンってそうでしょ

それに曲がったらアカン番手やし

 

何度も話したよね

アイアンのシャフトが2番おきやったって

これは私の想像

1番と2番が共通やったのか

2番と3番が共通やったのか

あの木箱入りのマグレガーSS1のフルセット

あいつに答えがあります

私が思うのは、1番と2番が同じシャフト

するとどうなると思います?

 

当たり前では、1番アイアンの方が1stステップがヘッドから0.5インチ遠い

しかし2番アイアンと1stステップまでを同じ長さにしたら、基準よりも1番アイアンが硬くなってるってことになります

そいで3番アイアンはそのまた下

ちょっと待てよ

あの間隔、その方式で行くと2番と3番は当然なら1インチだったけど

あれ、0.5インチだったっけ?

すると、かなり不思議なセットになってくるね

なんとしても確認しないとな~

しかしありうるよな

ウェッジのシャフトは変えないだろうから

Sだったとして

ジャックは、Sだよ

 

9番はステップを変えただろうか?

1番と2番が同じなら、9番とウェッジは一緒で良いはずだ

すると

9番は9番のシャフト

7番、8番は、8番のシャフト

って、仮に0.5インチステップがズレることを考えてみれば

5番、6番は、7番のシャフト

かなり硬い

3番、4番は、6番のシャフト

1番、2番は、5番のシャフト

それで届く?

38インチで1番アイアンが届く?

ジャックのドライバーは、43インチ弱

42.75インチぐらいだったのだろうか?

当時基準とされていた3番アイアンは、38インチ強

たぶん海外では38.5インチ

1番アイアンが39.5インチだと38インチのシャフトで届いたのだろうか?

マグレガーは、ホーゼルが長かったから、届いたかもしれない

 

しかし、それは全部杞憂で

2番と3番の1stステップの段差は元々1インチだったかもしれない

そうなっても残るのは、奇数のシャフトが硬く、偶数のシャフトが柔らかいってこと

1番アイアンは、フェードが出た方が良いでしょ

思いっきり振っても左には曲がって来ないの

フェード、ドロー、フェード、ドローって、交互に来るから

同じ10ヤードの距離のギャップにはならないだろうけど

ゴルフの組立が変わるんです

 

最近は全部メーカー任せ

どうして誰もやらなくなってしまったんだろうね?

 

さあ、正解はどうなんだろうね~

フレックスがSだと、少しぐらいロングアイアンを硬くしても打てるんだよね

かなり考えたスイングが必要になるけどね

 

 

でも、どうも1インチ段差があるようだね

画像で観てみたけど

 

 

Facebookコメント



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット