リッチな店長日記

私一人ではどうしようもない事

2024年08月16日

おはようございます

お盆終わりましたね~

それでもまだお盆休みですか?

 

私が戦い続けていること

しかし、私一人ではどうしようもないこと

当然のことながらありますよね

でも経験上ノウハウはこういう感じなんかな、と

実感はあるんです

できたら皆さんにもお手伝いいただければ

もしかしたら、簡単に出来たりして

 

誰からも褒められはしない

褒められるからやるのでもないけど

成果はなかなか上がらない

時間がとてつもなくかかるけど

良くなったり悪くなったり繰り返すけど

要らぬ情報を入れる大人の存在も否定はできないが

 

月日が経てば成果があったことに、あとになって気がつく

ただそれだけのことだけど

 

色んな症状の子どもがいて、その度方法論で困るけど

今のところ共通点は、

脳が止まってないか?ということ

 

自分の部屋は、音が無い

静寂の中、暮らしているかもしれない

私が提案したのは、音の出るラジオを置けってこと

それに加え、車の中では私がかなりトーカティブで

ずーっとしゃべっていること

しかも至近距離で

すると、脳は一生懸命働かざるを得ない

休まない脳になっていく

脳は疲れたとは言わない

そういうものらしい

 

記憶できなかった子どもが、記憶できるようになっていった

 

見知らぬ子ども

ただ隣り合わせになった子ども

おばあちゃんと野球観戦に来て、一人でずーっとしゃべっている

あまりにお気の毒なので私がお相伴に預かった

私は負けない

疲れようが何しようが、ずーっと子どもと話し続けた

ゲーム終了間際、子どもとおばあちゃんは帰って行った

一言残して

 

「おじちゃん、今日は楽しかったよ」

 

きっとおばあちゃんちに帰って、ぐっすりと眠ったことだろう

 

皆さんにご協力を得たいのは、

子どもと話すということ

近親者なのか、見知らぬ子どもなのか

そんなことは重要じゃない

それに反抗期が重なるとかなり大変だが

私だけではどうにもならんのよ

いつものように批判的に書いてもどうにも変わって行かないだろうし

私が白旗上げて降参したような話で、今日はどうだろうか?

 

皆さん、私にはお金払うてゴルフを教えてもらうテイで来られるのでしょうけど

それも当然

ゴルフの前に、心であったり、体であったり

するわけじゃない

技はいつも後からよね

それを逆から攻めるんでしょ

そしたらゴルフを取除いたら何も残ってなかったってこと

そうならないように

 

先ずは、周りの大人

周りにもさえいない大人が

どうでもいいような子どもに話しかけてやること

何でもいいの

ちょっと手伝ってよ

 

意外と周りの大人が気づいていないケース

かなり多いから

そこは責められない

気づいてないフリの職業人もあるしな~

結構八方塞がりだけど

 

お願いしますよ~

きっと良くなるから

 

あの~、くれぐれも

誰からも感謝はされませんからね

睨まれたとしても

 

 

Facebookコメント



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット