リッチな店長日記

疲れたから帰りにこってりラーメン食べたのよ

2024年07月16日

こんばんは

本日もお仕事お疲れ様でした

この時間はこんなご挨拶でよろしいでしょうか?

 

な〜

子どものお世話も疲れるね〜

いつも慣れてるけど

 

私には私の使命があって

それは言えんけど

ちょっとだけ言いますか?

 

それはいつもやありません

たまに気が向いたときだけのことです

なんかそう言うたら、気まぐれな人にしか見えへんでしょうけど

それはそれでいいです

 

この子は、と思った子どもには声をかけること

その保護者の様子も見ているかもしれません

正しい方向に向くようにね

 

何も神さんやありません

勝手に私がやることです

エエやないですか

誰に声をかけようとも、

たまに間違いもあるでしょうから

 

10年以上も前のことになりますか

試合前の練習グリーンで、ちょっと声をかけたら

たまたま初めて予選を通過して

それ以来、私のたまにやる練習会にやって来たり

私の姿を見たら挨拶してきたり

今日もエエところで通ってましたか

何番かは言いませんが

 

難しいぞ

子どもだけが問題とは違うから

その大人も問題になることでしょ

ゴルフって、ある程度年齢が来ないと子どもだけでなんとかなることとは違いますからね

私達の場合は、子どもだけでなんとかしてきましたが

だからね

皆さんの想像とは違うのよ

 

50年以上も前のこと

子どもの私達がゴルフをしようと思えば、場所だけあったらなんとかなったのね

分かる?

穴を掘ったらゴルフはできるやない

芝生?

そんなもん、あるかい!

 

場所が急に使えんようになったんよ

当時我々は中学生

自転車乗って、みんな連れもって、その土地の持ち主である会社まで交渉に行ったのよ

ねっ

ふつうじゃないでしょ

中には賢い子どもも入ってましたが

私みたいなんもおりました

 

我々が違う、とは言ってはおりません

この子どもたちも、みんな違った子どもになることはできる

ただし、周りの大人が足かせになるケースも多々ある、と

そう言っておるのです

 

 

それでよ

言いたいことは沢山あるの

まあ、なんでか知らんけど

私のつく子どもの中にはトップクラスの子どもがいます

いつもそうです

知らんで〜

それがどうなってるか

 

その子以外の子どもには、

そうだね〜

試合が済んだら、教えてあげたいことがいくつかあるのね

嘘やと思うでしょ

だからね

だいたいボランティアの後にはここで話しているでしょ

どうしたら良いか、って

 

何点もあるわ

何から行く?

まず、ドライバー

振ってるけど、フケてるのね

バックスピンが多すぎるの

ルーティーンに、左にウェイトシフトをするような動作があります

ドライバーショットの体重は右足です

むしろ右に戻ってくるような、明治の大砲スイングをするべきです

そしたら20ヤードは余裕で違うだろうな

 

これが一点

その次

ウェッジの話をしておきましょうか

まずバンカーショット

スタンスが少し狭く

ボールは中寄

グリップエンドが少し先行

それじゃボールに強く当たってしまうのね

違うでしょ

柔らかい球が欲しかったんじゃないの

そういう場合は、スタンスは広く

ボールは左足寄り

それではバンスが気になる場合は、

両膝を曲げ、少し遠くに立つ

いくらトウが浮き上がってもいいから

その構えからフラットなスイングアークを描く

すると柔らかい球が出る

強く砂を打つことなく

 

ロブショットはさ

弱い球が欲しければ、弱くインパクトするんじゃないのね

同じように強くインパクトをしながら、力の伝える方向を少しずらす

例えばさ、

オープンスタンスをとることもそうです

力は少し左にずれて伝わるでしょ

意味分かる?

 

次で最後にしましょう

今、私の課題

パター

つまりパット

3人の内、2人の打ち方に難がありました

いいかい?

ここからが今日のテーマだよ

 

シャフトのしなりを聴いているのね

分かる?

テークバックをして、トップスイングがあって

そこでシャフトがしなって、戻るときにその力を用いながら下ろしてくる

分かる?

さて、ドライバーならどうします?

正しくは、トップスイングでドライバーのシャフトがしなろうとしている時に、余分にしならせるが如く下ろしてくるでしょ

分かる?

それがハードヒッターのスイングよね

パットではそうなってないの

だから、インパクトでヘッドが緩むの

もしも、

どうしてもそうなるのなら、

シャフトを硬くしないと、良いタイミングでダウンスイングがとれないの

そこだよね

 

さあ、

私の言葉を信じて、明日までに調整してくる子どもはいるのでしょうか?

 

まあ、無理かね〜

意味が分からなければ、そのこと教えてあげるよ

 

 

Facebookコメント



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット