リッチな店長日記

ゴルフって簡単やと私が云うでしょ ホントのことやけど

2024年06月30日

おはようございます

練習っていう意味、分かりますか?

意味やなしに意義なんかな~?

たぶん分からへんのやないか、と

考え方を少し修正したら、なんぼでも上手になるのに

それはせんわな~

お金を貰わんと、私が勝手に要らんことを言うたら怒られるやろし

 

しかしな~

 

昨日は夕方、30分ほど練習に行こうかな?

思たんですけど、アプローチだけにしときました

 

私はただ打ってるだけです

あんまり横は見ていません

しかし、球が散っとるんですな~

グリーンの手前、奥

それに右に左

 

よろしいか?

私は何もそこで教えようとは思てないんです

たぶん多くの方が同じような練習をされているのかな?と

ふつうはそうはならんのです

ダフる人はダフリ続ける

トップする人はトップし続ける

右に出る人は右に

左に出る人は左に

たまに逆球も出るでしょうけど

まんべんなく色んな方向に散ることなどありません

 

分かります?

でもきっと言うんでしょうね

「直そうとしてるからや その何が悪いねん!」

いうてね

ダフるから、ダフらんようにとトップする

右に出るから、あえてフェースを左に余計に回そうとする

それは、練習ではやったらアカンことです

せいぜいラウンド中の後半

なんとか最後まで好調を保ちたい時

それ以外はやらん方が良いです

 

練習では、

ミスはし続けます

修行のような行為

あえて直さんのです

 

そしたら何をするのか?

ダフる人は、だいたい原因が分かるでしょ

上体が下がるから

手首が解けるから

クラブのセットが長すぎるか、立つ位置がボールに近すぎるから

 

しかし原因が分かっていたとしても、直したところで修正は100%ではない

直し切らないのです

つまり直り切らないの

さあ、それをよ

直り切らないのをそのままにして打ち続けるの

 

あのね

それが練習という行為なの

 

それを皆さんは、なんかごまかしたようなことをして直すでしょ

数分もせん内に、直ったって

直るわけないやん

 

あのね

ジ~っと我慢して打ってたら、少しずつ直るのよ

そこにゴルフのコーチが不平を聞くように傍らにいるか、いないか

あるいは励ますために

それだけの違いなのよ

 

やり続けられること

そしたら、だいたいのことに対処できるけれど、

続けないよね

 

それに、性差をもって語るのはあまり受けないけれど

女性の方はすぐに結果を求めようとします

そこが欠点でしょうか?

そこが長所だったりもしますが

 

せっかく球がつかまり出して、強い球が出だしました

ってことは出球が左になります

それをね

勝手に直すわけですよ

私の了解なしに

左に行かないように

方向性は元通り

球の勢いも元通り

それは元の木阿弥

 

なんで分からんのかな~

結局は行ったり来たりになるじゃない

 

左に行った状態に戻させたの

それがなかなか戻らないじゃない

分かる?

せっかくの第一歩

すぐに戻るのよ

 

左にず~っと行かせ続けてこそ、次の展開があるわけ

それが分からなきゃ、何一つ進んで行かない

 

スコアが良くなったからこそ進化と呼ぶならば、

あなたの進化は、年間数回しか訪れない

 

進化ってね、もっと頻繁に起こるものよ

 

 

テレビ観てます

砲台グリーンに58度のウェッジで打つこと

それって難しいぞ

56度なら分かるんだ

58度が簡単に思うでしょ

芯の高さが違うのね

58度や60度の芯は低いの

芯の高いロブウェッジなんて見たことないわ

56度って、意外と芯は高いの

そういう風に作っているのね

ロフトだけ変えてるわけじゃないのよ

良いウェッジを見比べてみましょう

必ず違うから

 

58度ってね

練習では良いの

柔らかい球が打てるから

しかし、緊張下でそれほど大きなスイングは出来るだろうか?

 

ホラ、お侍さんが始まったよ

今日のプロの起き方

随分と参考になるよ

これが分かりゃ~ね

70台ばかり出続けるはずさ

 

 

しかしな~

今日のプロのアイアンはライ角を少し立てて構えを変えた方が良いかな?

きっとこれは誰にも通じないと思うよ

 

それがなぜかは

黙っておくよ

 

 

7番ホールのお侍さん

バンカ-ショットをフェースを開いて入ったろ

アドレスする前からフェースを開いて入ったんだ

たったそれだけの事

やるよな、って思ったの

 

それがなぜか?

上級者は考えてみようじゃないですか

 

ね~

 

 

Facebookコメント



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット