リッチな店長日記

まだベストスコアの更新は望むな それはもっと先でエエ

2024年06月15日

おはようございます

子どもが喜ぶようなトレーニング

しかも筋肉が少しプルプルするような

それでいて、翌日のゴルフに影響しそうな

 

トレーニングをして、直ぐに好結果が得られたら

もっとトレーニングが好きになる、かも知れないけど

ちょっと違うんよ

ちょっとばかり身体が云うことを聞かない

後半、少しバテるとか

「ああ、昨日やったからやな」と

思ってくれたらそれでエエ

ただし、それを吹聴せんこと

 

それが強くなる秘訣

ゴルフだけの問題やないと思うんだ

 

今日のトレーニングのメニューは考えてあります

ランジとか下半身が中心ですが

体幹のトレーニング

あれですよ

体を横に寝転がって、片肘で体を斜めに支えるってやつ

大人からするとなんでもない動作だけど

子どもはな~

まだ体幹は出来上がってないし

出来上がってないまま、鞭のように打たせる方法もありますが

私は逆だな

体幹を傾け過ぎたら、目の力が重要になります

見て確認するという作業

体との距離であったり、傾き具合であったり

それをアジャストする脳内での作業があって

ヘッドスピードが劇的に変化したら、うまく行かないかもしれない

いくらスイングが速くなったとしても、うまく打てるように

他のところを準備しといてやる

ただし、この子どもは力み癖があるので

その対策もしないとね

ジャンプでもさせてみようか?

脱力が必須なもの、動作

スピードってそうだね

力を抜かないと速いスピードに対応できない

下り坂を駆け抜けるって動作もそうだが

こけたら怪我をするわね

鳥取砂丘の下り坂を走って抜けるってのも面白いかもな

 

 

昨日同級生と話してたの

めったにそういうことってないんよ

一人で仕事してるとね

お客さん相手に話すのとはまた違うでしょ

そこでね

ついつい自分を発見することってあるのね

勝手に思わん言葉が出てくるの

あ~、そういうことを考えてたんだ、ってね

 

昨日はね

 

「オレ、理想主義者やから、他人とは話が合わん」

 

これよ

だから話は空回りしてしまうの

もっとリアルに考えた方が人と話は合うんやろうけど

そうはせんわな~

だから浮いてしまうんよ

 

 

 

そうそう

ゴルフのボールってどういう風に選びますか?

・よく飛ぶボールを選ぶ

これは正解だね

 

飛ばなくてもカバーが柔らかい方がエエわ

なんて言ってる人もあります

分からんでもない

アプローチはしやすいからね

パットも入りそうな気がする

しかしよ

パットのインパクトでカバーが凹む時間が長くて、転がる距離がロスしているケースがあるんです

そこは見ていないだろうな~

カップの前で切れるとか

ほんの少しズレるのは、そのせいと疑ってみた方が良いと思います

タッチが硬いと、体がミスヒットに反応してしまうでしょ

ほんの何分の1秒のこと

でもね

それが影響するの

しかし、柔らかくしすぎると、ボールの転がりに影響します

柔らかさを求めすぎて、カバーの反発をおざなりにしたら

それはそれで良くないんですよね

 

柔らかいを最上級の判断にしない

 

忘れないでね

 

 

Facebookコメント



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット