リッチな店長日記

ねじれ過ぎたら手で下す作業が出てくるのね

2024年06月09日

おはようございます

今日は画像をご用意するのが困難ですが

他所から取れなくもないですが

止めときましょう

ゴルフスイングの話になります

 

トルクの多すぎるスイング

それをどう表現すべきか

トルクの多いシャフトではなく、トルクの過ぎるゴルフスイングです

とにかく体をできるだけ大きくねじろうとして、左肩はしっかりあごの下に入ってくるのですが

まったく良い結果が得られない

子どもや女性にたまにあるゴルフスイングですよね

 

トップスイングで、腰は45度回れば回り過ぎになります

しかし許容範囲にはなります

ベンホーガンの図解によると、確かにそうなんですが

肩が90度、腰がその半分の45度でしょ

昔、ゴルフフェアに出展していた韓国人は腰は15度を主張していました

その器具でやると、胴体のねじれがとても厳しいのです

身体を傷めないのかな?

とは思いましたが、それにも一理あるか、と

 

ツアープロの一部、飛ばし屋の人の肩の回転を120度と調査する人もいます

一説によると、タイガーもそうである、と

この話は全てドライバーショットなどの長いクラブでのこと

ショートアイアンのスイングでは、そうはならんのですな

もっと体のねじれは抑制されます

これもこないだからお話ししてますか

今日はその延長ですな

 

イメージしてみてくださいね

トップスイングのイメージです

両足でしっかり踏ん張って、

両膝も曲がって少し沈み込んだ形になったら

腰のねじれも大きくなり

肩もしっかり入る、と

それがねじれすぎたトップスイングです

その時、左胸が右膝の上まで来ていませんでしょうか?

 

少なくともショートアイアンでは、そこまで入って来ないですよ

 

ショートアイアンのトップスイングが深ければ、どうなるか?

体の捻転が最大限状態ですので、フォロースルーのことまでは考えられません

もし、フォロースルーも意識すれば、ただの大きなスイングでヘッドスピードが全く上がらないスイングになります

分かります?

ごく当たり前のことを述べてはおりますが

皆さんはイメージできるでしょうか?

 

しかし、フォロースルーはどうでも良い

それでも飛ばしたいと思う人は、そこから

インパクトでちょうど帳尻が合うように

コックの解きも合わせて、インパクトでシャフトが真っ直ぐになるようなスイングをしてきます

分かるでしょ?

見たことがあるようなスイングじゃないですか?

それはたまに少し解きが早すぎてダフる

解けの生じるスイングはソケットまで生じる

つまりシャンクね

 

長いクラブならまだしも

短いクラブで、帳尻合わせたようなスイングはせんでもエエのよね

つまり6時にシャフトが真っ直ぐになる状態

本来グリップエンドはもう少し前でしょ

目標方向側

すると、ロフトは幾分立ちます

ヘッドスピードは同じでも、飛距離は伸びるわけです

 

トップスイングで自分の思うところに収まらないわけです

そら、嫌でしょうよ

いつもより、かなり浅いトップスイング

そこから押し出すようなスイング

つまり、打った!という感覚なしにヒットするのですが

それでも、それなりに飛距離は出るのです

飛距離が思うように出たら、スイングは変更しやすい

人は欲どおしい生き物です

飛距離が出なければ、力むか

いつものトップスイングに戻ります

 

 

今日のお侍さん

名前はよく聞くけど

だいたい、こういう構えって

お尻がスイング中に凹むことが多いのですが

凹まないのね

 

まだよう分からんです

どっちが勝つか

 

 

最近のゴルフの傾向でしょうな~

パーオンショット

つまりグリーンを狙う、と云うか

グリーンに届く1打目

そのショットのミスが少なければ、あとはパットが上手ければ何とかなる

そういう風潮ですな~

だから、

アプローチショットで選ぶクラブがどうもおかしいの

それは私の感覚だけのことですが

 

つま先上がりの右側のラフから、80ヤードを打つ時って

95ヤードでも良いわ

やっぱりAWを使うんですかね~?

私は、PWを使います

つま先上がりの傾斜が強ければ、9番アイアンも考えます

そしてフェースを開いて、イメージはいつもの球筋で

そしたら球は左にはカーブしないでしょ

ロフトは既にAWぐらいになっていますから

振り方をそれほど工夫しなくても良い

むしろまだ小さくしても良いぐらいでしょう

そしたら、バックスピンで止まることは無いでしょうけど、寄せるのには苦労しない

 

って、分かります?

 

つま先下がりはどうするの、って?

それはまた今度ね

 

 

Facebookコメント



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット