リッチな店長日記

皆さんごめんなさい

2024年05月09日

本当は今日は既に出かけてないとアカンかったんです

三木市レディースのボランティア

発熱して、キャンセルせざるを得んようになりました

クタクタやったんです

それでも昨日は市川町に行って、パターを作りにね

初めて井内さんところの大きなサンダーでさせてもろたんですが

ウチの小さなサンダーよりも力が要らない

肩こらせながらもそれやってたんです

あとはね

ホーゼルを曲げること

これも力が要りますね

どうしようか?

またやって肩をこらせるか

それとも治ってからやるか

 

やらなアカンやろ~

 

 

色々ね

解決せなアカンことがあるんですよ

子どものプレーをどうやって時間短縮させるか

100を切ったり切らなかったりの下手くそなんですけどね

下手くそ言うたらあきませんか~?

本人には言いますけど、お客さんにそんなこと言うた覚えはないですよ

それが態度に出てるって、言うんでしょ

下手くそはね

下手っぴ~

お前なんかもうアカンわ~

云う意味とは違うんです

下手じゃなくなる日がいつか来るんやろな~

そういう意味なんです

言われて嫌な人には言いませんが

辛うじて、私がなんとかしようとしている行動は理解しているようですので

出来ひんから言うてほったらかしにしたことなどありませんから

 

それでよ

下手くそに加えて、要領が悪い

それらが二つ重なるからこそ下手に繋がるのかもしれませんが

子どもの社会って血も涙もないところがあるでしょ

時によってはね

そこには追込みたくないんですよ

私のスクールはどんどん深みにはまって行きます

上手な子どもを教えるのは簡単ですが

どうしようもない

他所でアカンかった

負の遺産だけを持ってゴルフをしているような子ども

いや、そういう子どもを教えるのは結構難しいですよ

 

(今日は寝てるの ゆっくり休んで夜の仕事だけしようとしてるの)

例えばよ

ゴルフが下手な子ども

というかね~

苦労しているお子さんは多くいらっしゃると思うのね

ちょうどこの時期

新たにゴルフに憧れてクラブに入ったとするでしょ

みんなそれなりに上手じゃない

当然ついて行けないよね

同じ人間なんだから、きっと追いつけるように甘く考えがちでしょ

しかしね~

ほとんどが追いつかないの

こないだ入ったところだからまだ1か月とちょっとよ

でもね

もうそろそろやめる時期よ

さあ、一歩前ってどういうことか

 

どの子にも言えます

下手くそな子どもからの脱却方法

それは、時間を短縮することです

とにかく遅いの

それに無駄な時間が多い

誰から打つか分からない

同じ距離なら先に打つことすらしない

スコアつけたんなら覚えとけよ

同じ距離を先に打ったって、その子の参考になったとしても迷惑になることなんて無いやない

キビキビ行動をするようにしないと、いつまで経ってもダメかもしれない

残りの距離なんてさ、他人が打ってるときにその人の距離を計測しとけば

あとは歩測でその分マイナスすればいいやない

どうしてそのアバウト感が出せないのかね~

それにね

許されるのなら、ウォッチタイプのナビの方が、センターまでの距離が分かるんでしょ

何もしなくったって

わざわざボールを跨いで立って残りの距離をレーザーで計測している子どもがいるのね

まあまあな~

そんなにボールの近くに立つこと自体ライの改善で2打罰だし

それでも、飛球線上じゃないって言い張るだろうけど

それは通らないよね

それが出来たら何でもありになるよ

 

そうだな~

残りの距離は計測なしにプレーさせてみる

それもひとつだな

グリーンエッジまで100ヤードなり150ヤードの標識があります

(グリーンセンターまでのコースもありますが)

そこから歩測してエッジまでの距離は求められます

まあ、それもしなくなってるって言うんでしょ

しかしね

それがゴルフの基本でしょ

なんでせんのかな?

させんのかな?

 

グリーン周りからのアプローチショットで、まだレーザーを使う子どもがいますよね

なんでなん?

グリーンが軽い砲台になっていたら、どこまでキャリーさせて

どれだけランさせるか

ふつうはそう考えます

しかし、落としどころだけを考えるのでしょうな~

止まったら良し

スピンが足りずに止まらなかったらオーバー

よく見る風景です

 

先ずは歩かせるか

それに、「先打ちま~す」って言わせるか

 

脳が働かない限り、下手くそからは脱却できない

決して練習場で球を多く打つことではない

 

 

Facebookコメント



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット