リッチな店長日記

そらお客様の仰る通りにすべきですけど

2019年12月21日

52-10B, 54-10F bent to 56, 60F

いったい何のことやら分かりますか?

リッキー・ファーラーのウェッジのセッティングです

ロフトの間隔が、ちょうど4度になるようにとか、6度になるように

そんな風に考えておられませんでしょうか?

 

それもそうなんですけどね~

 

違うと言えば違うとも、言えないことはない

なんか中途半端な

何かどこかで聞いたような

雑誌に載っかってたかのような

 

そんな話であなたは動くんですか!

 

な~んて、強く言ってみても仕方がない

「分からない」が本当のところだと思います

 

リッキー・ファーラーのこの数字

もう一回書こう

52-10B, 54-10F bent to 56, 60F

 

52° 10°のバンス

54° それを56°に曲げたもの

60° Fは何だろうねー

きっとソールのバンス角が0°なんでしょうな

 

ですので実際は、

52°

56°

60°

となります

 

52°と56°の差が4°

56°と60°の差が4°

普通のセッティング

だけど、なぜ54°を56°に曲げたのでしょうか?

それはオフセットにしたくなかったからです

球を上げるのには、オフセットの少ないもの

グースネックって、球を上げる役目はありません

それはまた違うんですよ

 

 

52, 60 degrees、64 degrees

こちらは、ダスティン・ジョンソンのセッティング

52°と60度の差が8°

60°と64°の差が4°

1本抜けてるように思うでしょ

56°を入れたら丁度なのに

そう!そうなんです

でもね

そこが考えどころなの

ディフェンディングクラブ

守備的クラブってあるわけ

つまり、この場合

52°のロフトで60°までのウェッジショットをカバーしないといけないわけ

つまり、それでほとんどだいたいのショットが出来る

そういうウェッジであって欲しいの

そのための長さであったり

シェイプであったり

ソールデザインであったり

 

でもね、

そこんところが読めてないのよ

私はどのウェッジが得意ってあるでしょ

その次のウェッジまでのロフトの間隔は開けてもいいのよね

だって、そのウェッジを使いたいんだから

もしも得意だったらそうするべきよね

 

分かる?

 

 

Facebookコメント



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット