リッチな店長日記

見え見え

2024年08月04日

おはようございます

日曜日ですな~

昨日は花火を観に行った人も多かったんじゃないですか

 

花火ね~

私も一回ぐらいは観に行けるでしょうか

無理ですな

 

今日は、ゴルフ番組観てます

あの女の子

ユーチューバーさんです

なんであんなにヘッドスピードが上がったりするでしょうか

それは忖度でしょうな~

まあいいけど~

100切るのってそんなに難しいですか?

なんか話が怪しいね~

 

100切る気、あるんですかね~

一回切ったら、もうエエわ

みたいな人

奥様方にようおられます

切る実力はあるんですが、

そんなに気持ちを張り詰めてゴルフをしたくない方

おられます

そういう方をどう扱うかは別にして

100切ること自体

それほど難しいかいな~

 

当たり前のことを当たり前のていでやっとけば

100ぐらいは切れるでしょう

まあ、当たり前のことをやってない方が多いのでしょうかね~

当たり前と思わんことが悪いんでしょうか?

 

例えばよ

ピンが奥のアプローチなのに、平気で52度を持つ人

バンカー下手やのに、ただフェースだけ開く人

それと、

ミスをミスと認めん人

グリーンオーバーしてるのに、上手に打てた

なんて喜ぶ人

 

分かる?

皆さんはこのどれかに入ってませんか?

 

まだありますが

曲がりを大きく見る人

傾斜が大きく見える人

ボールのライはしっかり見るべきですが

構えてしもたら、あとはそのサイズのスイングをするだけでしょ

なんか

無茶苦茶な人が多いですな

そいで人の話を聞かれへんかったら

どこに言うて行く?

 

 

今日のお侍さん

体幹のねじれが悪いね

腕力があるからそれなりに飛ばせるでしょうけど

な~

道具が良くなって、せんでも良くなったこと

そういうのが多いよね

するべき仕事が少なくなってるから

それほど考えんでもエエけど

何かな~

ゴルフが薄っぺらいのよな~

 

簡単な話をしましょうか

一つ話を挟みましょうか

 

スポーツ選手をディスってることが話題になってます

一個だけ

私が現場におって、声をかけられたとしたら

柔道の混合団体戦

最後の代表選手が決まった瞬間

アカンと思いました

ディスってると言われてもしょうがない

だろうけど

実力的にもそうだし

とにかく攻めん

 

私が声をかけられたとしたら

 

「お前が勝つなんて誰も思ってない」

 

「だから死ぬ気で攻め続けろ」

 

これしかなかったのかと思うんだ

それが悪いのかどうかは、よう分かりませんが

今の風潮なら、まあ黒やな

 

「出来る、お前なら出来る!」

 

そんなことを言うたって心には響かんと思うんだ

それに、それでは攻められない

 

結局負けても負担にならないような保険でしかないようにも見えるんだな

 

なんか嫌だな

やんわりしたこと言われて、キズついてる姿を見るの

 

他人はどうかは分からないけど

私は心に届かない言葉は嫌だな

 

 

さあ、ゴルフに話は戻りましょう

同じタイミングで打ったら

同じスイングになる

これは当たり前のことです

 

しかし、

そうしていては、スイングに変更は起こりえません

スイング軌道を変える時もそうです

 

テークバックの軌道が気になる時も、同じリズムで打てるようになるまでは

相当時間を要します

 

リズムっていう考えは、間違いじゃないけど、

変更の域が小さくなってしまうのです

おもろいリズムで打ってみることも

それはそれで大切なんです

 

変更が済んだらリズムを均一にする

 

スイングを修正するって、そういうことなんよ

 

分からへんでしょ

 

 

小さい幅でその人を上達させるには、リズムを均一にさせたらエエのんよ

しかし、

大改造するのだったら、

リズムを壊してしまうというか

新しいリズムを覚えんと、また違ったスイングには移行し辛いかな

 

教える方は後者の方がしんどいけど

全部が全部熟知してないと出来ひん仕事になるからね

 

それまでに、生徒さんの方が音を上げることが多いだろうけど

 

子どもには簡単だけど

楽を覚えた大人には難しいという半面もあります

 

 

Facebookコメント



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット