リッチな店長日記

私は断言はせーへんけど

2024年07月31日

こんばんは

山中殿にお許しを頂いて、画像を頂戴しました

いや、ほんとに聞いたんよ

山中殿の足跡を辿って行ったせいか

他の武将がヤキモチを焼かれたのか

エライことになったのです

 

ウソやと思うでしょ?

 

これが頂上ね

小さなお城やったと思うんです

これでようろう城できましたね

 

この右向こう側の山に羽柴の軍勢が陣を構えた

それが陣を畳んで別所長治の三木に向かってしまうんだもの

どういう心境だったのだろうか

命はないのよね

 

大谷殿も山中殿も本当に素晴らしい

尊敬すべき御仁であります

 

その頂上を抜けて、下山道に向かう

そこでとんでもないことに遭遇する

 

低山だからこそ、すぐに下山のはずだった

ほぼ、駐車場のレベルまで下山してきた

はずだった

 

湿地があった

しかし、道がない

どっちに向かおうかと思っていた

ちょうどその時

金属の板を踏んだ音がした

そこから足の短い動物が逃げて行く音がした

鹿ではないのです

分かります?

足の短い動物が逃げる足音

その時私はツキノワグマだと思っているわけです

熊笹の下を走り抜けて行くように見えました

猪は逃げないでしょう

子どものいない熊は最初は逃げますよね

私はその道は行けないわけですよ

そこから逆方向の上に登らないといけないのです

緩い地盤の山道を

道も無いけど

無理やり上に上がらないといけないのです

 

一回滑りました

それなりに傾斜を滑り落ちました

そんなこと初めてです

でも今年は驚きません

なにがあっても 

もしかしたら今年は私の集大成かもしれません

死んだら死んだときです

 

それにしてもよ

子どもたちは頑張る

小学生で1位通過

高校生で、男女1位通過

危ないな

私自身が

運を全部使い果たしてるわ

まあ、いいけど

 

なんとか道のない斜面を登って上がった

それで、頂上まで引き返して

登った道を逆戻りしたの

 

熊が出たことを言わんといかん

 

無事下山はできた

事務所の裏の方に行けば、係の人がいた

 

「ここは熊が出ますか?」

 

勿論そう訊くよね

 

テレビカメラが来てるから、云うて

少し離れた場所に案内され

 

「熊は出ーへんけど、猪や狸やハクビシンが出る」

言うてね

 

猪は逃げんだろう

狸は夜行性で、それほど急いで逃げるかい?

ハクビシンは知らん

 

どうも逃げるタイミングが、短足の動物

それも驚いて逃げる

熊の動向に似てないか?

 

村おこしにテレビカメラは来てたけど

山道は整備されてない

たとえ猪でも、人に危害を加える

それはダメなんと違うんかいな〜

 

カメラが来てるからと、少し離れたところで話を聞く

 

どうもそれはいかんと思うんだな

 

しかしあれは何だったんだろう?

ホントに熊だったのだろうか

 

道が整備されてないのに

村おこしは、無いと思うんだな〜

 

 

パターを持って上がりました

それが役に立ったのかどうかは分かりません

いいパターが出来るのでしょうか?

 

しっかりと武将の魂が入るでしょうか?

 

 

Facebookコメント



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット