リッチな店長日記

ゴルフの話は後ほど

2024年06月29日

おはようございます

何の話をしましょう?

話が無いのやなしに、あり過ぎるのです

 

懺悔の意味を込めて、梶原君の話をしましょうか

梶原君いうても、御座候の梶原君とは違います

回転焼きを焼くマイスターですけど

どちらも同級生ですが、高校時代の同級生です

 

梶原君は私よりもはるかに頭が良い

正直、私の友達ではありませんでした

しかし、クラスメイトやったのね

 

定期考査の時のこと

さあこれから試験が始まるというとき、急に化学のK先生がつかつかと梶原君の席に近づいて行き

ボクシングのようにパンチが入るわ

アッパーも入るわ

教科書を早くしまえということであったが、それほど遅かったわけでもない

 

そこで私たちが暴れても良かったのですが、

(いや、普通のおとなしい公立高校です)

これから試験というときに、それも後ろめたいでしょ

黙って試験を受けざるを得ませんでした

それを公にして喜ぶ梶原君ではありません

いつも気高い感じがするの

だから黙ってたの

 

後日、化学のテストがあって、通常の授業に戻りました

そしたらそのタイミングで梶原君が長期欠席

あれ?

もしかしたら裁判沙汰になるんか?

もちろんK先生の方が一方的に悪かった

しかも限度を超えている

心配の日々が流れていきました

その間1週間

そしたら元気に梶原君が教室にいるのよ

 

「ハワイ行っとったんや~」

 

ケロッとしてるのね

こちらは心配してたのに

それで返ってきた科学のテストは100点満点

(梶原君の話ね)

 

私らせいぜいできて、不貞腐れて0点がやっと

そのコンチクショ―と思って、嫌な先生の顔も思い浮かんだだろう

その中で勉強して100点

それが出来たんやね

 

担任の先生からあとで話がありました

なんで言わへんかったんや、と

言える範囲のことでは無かったもんな~

 

しかしな~

それは梶原君を見捨てる意思はないけれど

彼のプライドを尊重するつもりで、何も言わなかったのですが

K先生を庇うつもりもさらさら無く

そのK先生、生活指導の先生で以前に生徒からボコボコに殴られた過去があるのは公知の事実

まさかフラッシュバックしたのではないだろうけど

キレるようなパーソナリティーの人が先生を務める

たまに聞く話ではありましたね

でも、

私の対応も良くなかったかな

 

当時自由な校風の高校でしたが

その自由さが災いして、レベルがどんどん落ちて行ったかな

 

もしも私が殴られていたら、

もちろんハワイにも行ってないし

テストで100点も取ってない

しょぼい裏取引も無かったろうけど

なんだろうな~

人を見返すってところ

もしかしたら乏しいのかもしれへんな~

 

 

Facebookコメント



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット