リッチな店長日記

つま先上がりから打たせるホール デザインしてみようか セカンドで持たせる番手と

2024年06月28日

おはようございます

にんにくの芽入りカルビやったっけ?

肉の方は質素やけど、元気のない時に役に立つ

金欠の時にも役に立つ価格の食べ物

一人前が300円台で買える惣菜

あとは持って帰ってフライパンで焼くだけ

たまにお世話になってます

知らんよ~

ニオイがどうなったって

 

 

ゴルフって、スポーツ

昔と比べて簡単になったんよね

プロであろうがアマチュアであろうが65を出したって、私は驚かない

そういう可能性が

誰にでもあるってこと

分からんでしょ?

私の昔は、パーシモンの昔

468ヤードパー4は、なかなか届かない

しかし、490ヤードパー5はなぜかイーグルを狙いに行くホールだったんです

狙うよ

3番ウッドで2オンを

木のクラブは意外と曲がらなかったけどね

地面から打つと

しかし、468ヤードは2つで乗らない

今なんか下手すりゃ9番アイアン持ってるケースもあるでしょ

フェアウェーからドローを打ちゃ届くような

そうでしょ

なのに、70台の後半は叩かないでしょ、っていう

それを叩くのはなぜか?

私はそこが気になります

今、私はそこまでやらないよ

でもね

予選を通りました~

本選入って、一日は叩いてしまいます、ってところ

そこがなぜなんだろうか?

って

研究したら面白いかな

 

何かが下手なんだろうな

ただのメンタルだけじゃないだろうな

そこなんです

 

パットが下手なだけで、叩いてしまうケース

見たことがあります

教えたろかな、とも思いました

素直な女子プロでしたけど

素直やからそう思ったんです

 

アイアンショットが下手っていうのもあるよね

グリーンに乗せられないんだ

なんか不思議な物言いでしょ?

グリーンに乗せる

それには構えがある、ってこと

そしてその場面のスイングがある

先ずは、そのボールのライに対してクラブを、

この場合はアイアンだな

その前に番手の選択がありますが

その辺りが全く出来てないのじゃないのかな

やっているようには見えない

出来ている風でもない

 

何のこと?

って思うでしょ

きっと分からないよね

 

あっ、そうだ

夏だけキッズの紹介をしておかないと

忘れてた

後回しにしよう

 

それでね

ティーショットを右に外すじゃない

そしたら、一般人のプレーしている易しいコースは

それ以上右に行かないように畝が設けてあるじゃない

分かる?

須磨アルプスの馬の背みたいに、両方が落ちているホールなんて

めったにないのよね

イヤでしょ

そういうホール

しかし右はつま先上がりになってるの

その受けてる角度はそのホールによって異なるでしょうけど

(まあ、木立で遮ってるホールもあるわよね)

例えば、8番アイアンで150ヤード飛ぶとしましょう

平坦なライからね

そしたら何番持ちますか?

もちろん右に外しているからラフになるから、バックスピンが抑制されて1番手下

なんて考えも浮かんで良いものです

それで9番アイアンで打って、左に引っかかりながら、グリーンオーバーする

そしたら次は右向いてPWを持ちたくなる

間違いとは言わん

しかし、それだけでは情けないと思います

グリーンに乗せるには、そうじゃないんです

持つクラブは7番アイアン

フェースを開く

つま先が上がっているから場合によって短く持ちます

そして、特に打ち方に工夫はありません

そこまで出来たら、自然とグリーンは捉えているはずです

 

ごくごく当たり前

やらなくてもプレー出来る

しかし、ここ一番でミスが出る

それをプレッシャーっていうのはおかしいんだな

基本的なことをやってない

やれてない

振り方を見ても、番手を上げたのか下げたのかはすぐに分かるしね

 

勢いでプレーする人が多くなってるからね

そういうんじゃないと思うんだよね

今のゴルフがそうかもしれないけれど

スポーツ、競技という観念ではそうじゃないと思うんだ

それじゃあまりにゴルフという競技に能が無いものになってしまいます

 

分かる?

スコアなんて、勢いで攻めれば、たまに良くなるのよ

しかしな

そういうことをやる人がいたとしても、まだ頭一つ抜けきってないんだよな

そしてね

いくらやっても頭一つ抜けないんだから、勢いでやった方が良いよ、って結論に至るのかな?

 

つまんね~な

私はそんなの嫌いだ

 

 

Facebookコメント



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット