リッチな店長日記

こんなご時世やから 身を削ってお話しましょ なんか感じてください

2020年04月18日

9番アイアンを作ってます

ピッチングウェッヂも作ってんだけど、

画像はまだ撮ってません

だいぶん出来上がってますが

バックフェースのデザインがまだです

もう少しで出来上がります

でも、ゴールデンウィークは跨ぐかな

 

これから試打の段階に入ります

ソールとバックフェースを削るのは、打ってからだよね

 

クラブの特徴ですか?

トップラインが比較的ストレート

フェイスプログレッションが大きめで、オフセットが少ない

ヘッドはコンパクト

アプローチに使用しやすい

つまり、方向性を出しやすいのと、ソールが滑りやすい

 

上記の特徴のアイアンやウェッジは、あんまり店先には並んでないのよね

他人に任せても、そんなクラブは出来上がらない

絶対出来上がらないと思うわ

なんでかねー?

あんまりショートアイアンでアプローチをしなくなったからでしょうね

ウェッジばっかりバリエーションが広がって、アイアンはどんどん個性が無くなってしまってる

マッスル系は衰退の一途だわ

 

ダメだね

つまらなくなってる

 

 

こんなご時世で、

面白いことがない

心から笑えん

 

私が身を削って、何か面白そうな話を

どの話にしようかな~?

 

すっきりしそうなのは、反社の人に対しての話か

なんかちょっとバイオレンス系でしょ

それでは、私に危険が及ぶかも?

どうしようかな~

うまくいかなかったら、

ただの自慢?

みたいな感じで終わってしまいそう

それも避けたいし

 

見えない人を喜ばせるのは、とっても難しい

 

どの話もカッコのエエのは一つもない

どの話にしよ~

 

反社のおっちゃん

昔はゴルフ場にいっぱいおらはった

せめて言葉だけでも丁寧に

トラブルにならように、普段から気はつけておりました

それが、私が所属していた倶楽部のメンバーだったもの

その人がね

まあ、お年寄りで

もう他界された方ですが

ゴルフはお上手だったの

女子プロと賭けゴルフをして勝ったりされてたようで

有名なプロによ

でも、噂になるってことは、どこかで吹聴したのかね?

そこは黙っておくべきかな

いや、そんなこと云うたらアカンか

 

クラブ選手権の時期となりました

相当昔のことですが、

倶楽部のトイレは、数えるだけの洋式トイレ

それにウォシュレットがついて

(いまだにうちにはウォシュレットがついてない)

倶楽部で用を足す人も多かった

ちょうど私のところで空いたの

そのウォシュレット付の洋式トイレが

そしたら背後から、

 

「オイ、桝田、代わってくれー」

 

いうて

云うのは、そのおっちゃん

私も若かった

それに目上の人やし

 

「あー、どうぞどうぞ」

 

いうて、恩を売ってもそんなもんどうにもならん

分かっとるけど、しょうがないやん

 

その日もクラブ選手権

お互い勝ったんでしょ

翌週は決勝

ホンなら当たるやん

それが常識やわな~

 

嫌やん

云いたないけど

 

負けたら悔しいやん

ビビった、なんて一生言われたないやん

絶対に負けたないやん

 

そうやろ?

違うか?

ビビって負けるなんて、

そんなん最低やん

 

分かる?

殺すつもりでかかって行かな

 

コースへ出たら、もう誰もおらへんねん

私ら二人と、あとはキャディーだけやん

そのキャディーも一人

顔見知りのキャディーやったけど、

そら私の応援はできんわなー

せやろ

殺されるで

 

その年

何やらおじさん

日本なんちゃらという公式戦で、ベスト10に入ったか何とかで

あんまり詳しくは書けんけど

 

そんなこと、知ったことか

俺は勝つためにやってるんよ

でもな、クラブチャンピオンみたいなもの

コースの数だけおるやん

ほぼそうでしょ

倶楽部によって、強い弱いはかなり差がありますが

どんな星の下に私が生まれたんかね~

そうも思ったよ

でも勝たんとアカン

 

まっとうな勝負なら、私が勝つやろ

自信はあった

でも、勝負いうのんは、どんなもんが出てくるかは分からん

それも相手は百戦錬磨やで

どんな手が出てくるかは、

あんた

それは、「明日天気になあれ」程度のもので済むかどうか

 

誰も証人はおらん

そのキャディーさんも、もうお年のはず

それに、その程度のことは記憶には残ってないだろう

時が過ぎれば、ただの仕事で終わってしまうやろから

真剣なのは、二人だけ

 

そんなもんやで

クラブチャンピオンになったら人が変わってしまうことがあるでしょ

あれは最低やな

しょうもない

兵庫県にクラブチャンピオンみたいなもん、何人おると思てるねん

とんでもなくおるで

それで、大会に優勝はできひん

 

まあ、ともあれ

ゲームは進んでいきました

だいたい私の1アップで

私が2アップになったら、相手のおじさんムキになって、自分の1ダウンに戻すの

明らかに作戦よね

私の1アップでゲームを進めて後半に向かいたいの

すると、普通の人は油断が生じるのよ

そんなことは私は知ってたけど

知らない人があまりにも多いわ

それで、オールスクエアに戻そうものなら、それで流れが変わっておじゃん

それがマッチプレー

そういうことを知らんのはあきません

どうか覚えてください

 

前半で仕掛けてきた

その「明日天気になあれ」程度の

ずるい、というのか

あんまりお勧めしないようなことを

セカンドショットのアドレスに入っている私の視界におじさん

構えた右目の前なんだよね

それでトップスイングのタイミングで、グリーンに向かって歩き出したの

 

私、思いっきりダフったわ

未熟者の私が悪い

 

しょうもない

そんなもんに負ける方が悪いねん

ボールをじーっと見てなかったから?

集中力が足らんかったから?

違うねん

それで、ボールを凝視してたら私は負けただろう

逆や

ボールはじーっと見たらアカン

 

そこで私はホールを落とした

その後、またもや私の1アップで

またも私の視界におじさん

 

オイ、またやるんかい

エエ加減にしとけよ

 

素人とは言えど、これぐらいのことは瞬時に思うわよね

思わんのやったらやめた方がエエ

それやったら勝負にこだわるな

けど、

就職した会社を辞めて海外に行ったんやで

他人に経済的な後れを取ってるのは把握してる

何が私にあるんや

ないもんばっかりやんか

今回一回だけで、もうクラブ選手権には出場しない

日曜毎に休める人生やないこと、私自身が一番知ってる

 

そしたらや

今回絶対勝たなアカンねん

私の絶対は、他人の絶対とは違うとこ

絶対見せたらんと

 

おじさんにとって決勝は確か二回目

前回は、組の若い衆が一人ついて歩いてた

そのプレッシャーにも負けんかった人がおるというのに

俺は何をしよるんや

ルール違反かもしれんけどなー

負けたらアカンねん

 

でや

やっぱり動き出したんよ

私のトップスイングで

きっちりやってきたで

当時、私は研修生を教えてたから

まあ、それなりに

それなりだったわよ

 

ダウンスイングでクラブはピタッと止まった

ヘッドは7時くらいで止まったんと違うかな?

8時かな?

どっちかよう分からん

 

実力はそれだけ違うねん

でも、勝負はそうやない

勝ったもんが強いねん

 

そこに気が付いて欲しいの

言い訳してる場合やない

相手が悪いなんて、あとで言うのは癪に障る

そんならいっそのこと、相手が林の中に入ったところを背後からボコッと

いや、そのおじさんは曲がらへん

それに、そんなことは想像はしてみるが、やったらその時点で行かんでもエエところに行かなアカン

 

そうそう

それでクラブは止まったんよ

セカンドショットの際にね

おじさん、何を言うたと思う?

 

「よう止まったな」

 

分かる?

それって、わざとやったって、云うてるのと同じやん

でしょ?

 

オイ、エエ加減にせーよ

云いたなる気持ちも分かるでしょ

云わんかったけどね

 

その後、おとなしーにゲームが進んでいきました

1ホール残して終わりました

 

これが自慢話に聞こえたら、私の話し方が悪いんよ

反社の人から苦情が来たら、それも

ちょっとな~

意図が違うやん

 

頼むわ~

 

 

Facebookコメント



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット